OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ご存知ですか 新しいセレモニー「バウリニューアル」

2014.05.13

 

みなさま、今朝のNHKのニュースをご覧になりましたか。

6時を過ぎた頃だったでしょうか、バタバタと朝の準備をしている時に放送されました。

「バウリニューアル」という夫婦の新しいセレモニー。

バウ(vow)「誓い」とリニューアル(renewal)とで「新しい誓い」、「再出発への2人の誓い」という意味になります。感謝を伝える二度目の結婚式のことです。

 

元は米国などにおけるキリスト教の行事。節目節目や離婚を乗り越えたご夫婦が再スタートを誓うセレモニーです。wikipediaの英語版にもきちんと紹介されています。それが昨年日本に紹介され、老若問わずご夫婦の間で行われているようです。(日本においては宗教とは全く関係ありません。)

やり方やタイミングにルールはありません。いつ行ってもよく、形式もご夫婦だけでも、ご家族と一緒でも、お友達を呼んでパーティスタイルでもOK。旅行スタイルで行う人もいるのだとか。

今朝のニュースではバウリニューアルを行った2組の御夫婦が紹介されていました。

そのうち65-70歳くらいかと思しきご主人さまが、

「もう、このままずっと(夫婦関係は)大丈夫なような気がするな」

と、お二人の絆の強さをかみしめながらおっしゃった言葉が印象的でした。いろいろな困難を乗り越えた時に得る確信なのでしょう。

 

 

もう少し詳しく知りたいと思い、インタネットで調べてみると・・・

 

 

 

ぬぁんと一般社団法人バウリニューアルジャパンという団体が存在するではありませんか!

2013年11月22日(いい夫婦の日)に設立されています。

 

 

そして、やってしまいました。電話による突撃インタビュー敢行。ホントいつもすみません。

丁寧に代表理事の木原様にご対応いただいてしまいました。とても優しい口調の美人な声でしたよ。(美人好きのお父さん!無駄に電話しないよーに!!弊所ではブログ以外に色々とお伺いする目的がありましたので!)

本年4月23日にNHK近畿の「ニューステラス関西」で紹介された時に、とても好評だったこともあり、今回首都圏ニュースでも取り上げられたようです。

木原様のこれまでのキャリアとの接点があり、このセレモニーを日本で普及させることにご尽力されていらっしゃるとのこと。とても良いセレモニーなので、今後このコンセプトが広がっていってほしいとおっしゃっていました。

このセレモニーには花がつきもの。紹介されたご夫婦もブーケを持っていらっしゃり、花材に何を使っているか、画面に釘付けになって観てしまいました。将来的にこのセレモニーが一般化すれば花の需要も必然的に上がることでしょう。

 

また、NHKさんはとても丁寧に取材してくださったと木原様。今朝の番組ではバウリニューアルのコンセプトを的確に捉えて放送してくださったと喜んでいらっしゃいました。バウリニューアルを行ったご夫婦について、関西のカップルを知らなかったため紹介できなかったのに、NHKさんの独自のネットワークで見つけてしまうところがスゴイ!ともおっしゃっていました。

 

新しい文化の創造に期待したいと思います。

 

 

pagetop