OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

『星条旗新聞』に日本の母の日が掲載されました

2014.05.08

 

『星条旗新聞(Stars and Stripes)』という新聞があります。アメリカ国防省内で運営されているようですが、編集は独立していて星条旗新聞社が行うようです。日本にも支社(というのでしょうか)があり(六本木)、日本の情報が発信されます。紙媒体では週刊で毎週木曜日に発行。日本に駐留している軍人さん向けのようです。

過日、星条旗新聞社の記者さんから日本の母の日について取材があり、ご協力させていただきました。

 

なかなか皆さまもこのような興味深い新聞をご覧になる機会も少ないかと思いますので、もしよろしければこの機にご一読くださいませ。

本日5月8日発行紙に掲載されますが、ネット新聞が一足早く掲載されましたのでご紹介いたします。記事はコチラ。

 

そか、なるほど、日本では母の日はバレンタインデーのようなもので、国が決めたのではなく民間で広まり、今では誰もが知る一大行事となりましたが、アメリカ合衆国では父の日も母の日も正式に議会で制定された(1914年)日なんですね。

pagetop