OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

FM世田谷 『今野亮平ララ・フルール』出演最終回でした

2014.04.30

 

本日4月30日のFM世田谷のラジオ番組「今野亮平ララ・フルール」にて、弊社がゲストとして出演させていただき、30分クイズ形式で今野さんとトークを展開させていただきました。

そしてこれをもちまして当社のこの番組への出演は、ひとまず終了となりました。

 

今回のクイズ内容は、以下の通り。今野さんは全問正解を目指して臨まれました。

第1問  5月1日は何の花の日?4択です。

A:ジャスミンの日  B:バラの日  C:ラベンダーの日  D:スズランの日

 

いずれも旬の花ですね。

答えはDのスズランの日です。

フランス発祥の花贈りのイベントで、内容は前回も小欄にてご紹介したとおりです。

 

第2問  フランス語で「5月のバラ」の意味持つ“ローズ・ド・メ”と呼ばれる花は次のうち、どの花?3択です。

A   「立てば芍薬」のシャクヤク

B   「座れば牡丹」のボタン

C   「歩く姿は百合の花」のユリ

 

答えはAのシャクヤクです。

ちなみにこの春、今の小学5-6年生10クラス(凡そ300人)に「立てばシャクヤク~」のフレーズを知っているか聞いてみたところ、なんと知っている児童はゼロ!でした。

この数字に驚きながら、今野さんはシャクヤク、ボタン、ユリのうちどのような女性がお好みか聞いてみてしまいました♪

第3問  続いては「母の日」に贈るカーネーションについての問題。次の5つのうち、1つだけカーネーションにはないものはどれ?

A :直径1cm程度の小さなカーネーション

B :360度に広がりボールのような球状のカーネーション

C :マリモのように咲くカーネーション

D :真っ黒の炭のブロックのようなカーネーション

これは日頃カーネーションをお使いの今野さんはお得意で、すらりと正解。Dです。このようなカーネーションは今の時点ではありません。そして今後も出てこないとは思いますが・・・。

 第4問  5月5日は端午の節句。菖蒲で男児の成長を祝いますが、風呂ショウブといってお風呂に入れる葉菖蒲と鑑賞する花菖蒲は同じ植物である。○か×か。

 

これは難しい問題だったかと思いますが、今野さんの答えは×で見事正解。

風呂ショウブはサトイモ科の植物で、花菖蒲はアヤメ科の植物です。

ここまで今野さんは全問正解です。

 

第5問  「スパゲッティの木」なるものが実在する。○か×か。

今野さんは○とお答えになりました。

みなさんはどう思われますか?

 

答えは×です。あー、残念!今野さんのフランス旅行が遠ざかっていくぅ~(:_;)

でもこれは、英国国営放送BBCがエイプリルフールに国民に、「今年はスイスでスパゲッティの収穫が豊富です!」と報道したという本当の話。

 

スパゲッティの木からスパゲッティを長いまま収穫して、一生懸命天日に干しているシーンを収録してまでニュースを作っているという手の込みよう。

実際に信じた人も多くて、BBCには「スパゲッティの木をうまく育てる方法」を電話で尋ねてきた人も多くいるのだとか。さすがジョークの国、英国。エイプリルフールのジョークと分かったところで許してしまう国民性もいいですね。

 

ちなみにスパゲッティの木はありませんが、ソーセージの木は実在します。本物のソーセージが木に実る!・・・のではなく、ソーセージのような実が成るのでソーセージの木と呼ばれます。熱帯の植物です。

番組中リクエストさせていただいたのは、スウェーデン出身のアーティスト・メイヤ(Meja)の「Flower Girl」。

明るい曲調でテンポが良く、この季節に合っていて、もはや古い曲ですが私のお気に入りの一曲です。

 

・・・と名残惜しいのですが、FM世田谷でのお仕事をひとまず終えました。今まで聴取してくださったリスナーの皆さまには深く御礼申し上げます。

花研はここで終了ですが、「今野亮平ララ・フルール」はこれからもまだまだ続きます。何卒応援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

pagetop