OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

オバマ大統領の好きな花は?

2014.04.24

 

米国のオバマ大統領が来日し、ニュースは彼の行方やら、首脳会談の行方やらで持ちきりです。

レインボーブリッジを封鎖し(なにかのドラマのようですが)、警察や黒塗りの車両ばかりが車列を組んで走行する映像は、物々しいことは確かなのですが、なんだかまるで昔のドラマ「西部警察」のオープニングを思わせます。

 

さて、オバマ大統領はどのような花が好きなのでしょうか、とふと思いました。

ちょっとネットで調べた程度では、なかなか出てきません。

ところが、好きな食べ物はすぐヒットしました。なんでもブロッコリーなんだそうです。

とすると、もしかすると好きな花材は「ロマネスコ」(花きマーケットの別名:ヤリガイクン)でしょうか?

これはブロッコリーとカリフラワーの交配種で、食しても美味、鑑賞用としても存在感を発揮する能力の高い食材&花材なのです。

←ロマネスコ 最近はスーパーでも手頃な価格で入手できるようになりました。

 

それとも、ハワイ生まれですから、プルメリアとかハイビスカス、アンスリウムなどの南国系の花でしょうか。

安倍首相とオバマ大統領との会談のテーブルには、ビバーナム・スノーボールを使った、爽やかなイメージのテーブルアレンジが施されていました。まさに旬の花材ですね。

スノーボールはブロッコリーを意識しての選択でしょうか・・・・考えすぎ?

 

晩餐の場所「すきやばし次郎」は5月まで予約でいっぱいのようで、母の日前の景気付けにせっかく行こうと思っていたのに(ホント?)残念ですが、ここではどのような花が飾られていたのかも気になるところです。

 

話が戻りますが、有名人や芸能人の好きな花はネットで検索したくらいでは出てきませんね。

最近はReebokやスワロフスキー、サマンサタバサ、たかの友梨などの広告塔として引っ張りだこのモデル、ミランダ・カーさんのお気に入りの花を調べてみましたが、これもなかなか出てきません。レディ・ガガはそのプロフィールに白バラと書いていましたが、とても珍しい例かもしれません。但し、今頃は好きな花も昨年リリースしたシングル「Applause」(サントリーさんの青いバラ)に変わったかもしれませんね(笑)。

そういえば、ビジネス界の重鎮は、雑誌でもネット上でも、よく好きな食べ物や趣味などは紹介されていますが、なぜか好きな花とかあまり語る方はいらっしゃいませんね。

 好きな食べ物や趣味などと同様に、「好きな花」というのがプロフィールにあると、その方のメンタリティなんかも垣間見ることができて面白いかもしれませんね。
この場合、「花」といってもつまりは「花き」のことで、実際に花ではないロマネスコやレザーファンとかもOKにしませんか?(ご提案)
ちなみに、花研の所長はその昔キングプロテア(略称:キンプロ)が好きと言っていましたが、今はバラが好きなんだそうです。
長い間バラを一生懸命販売していたようですから、バラの魅力を深く知ってのことかもしれません。
聞かれていないのに答えれば、アタクシが好きな花は、●●●●●●●リです。(答えになっていないか)
この花は現在のところ花き市場では販売されていません。しかし、なぜそれが好きなのか理由を考えれば、その原点は3歳の時の経験にあることに気付きます。幼く未熟な感性を揺さぶり、今に至っても脳裏の鮮明に残るあの花の姿。純粋無垢な姿でありながら、とてもミステリアスな花なのです。
pagetop