OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ひらめきと不自由

2014.04.23

少し飲みづらい粉末状のものがあり、それを何とか無理なく飲み続けられるよう温かい牛乳に溶かして飲んでいた。一昨日まで。

ところが、昨晩牛乳を切らしてしまい、さてどうやって飲もうかと悩んだ・・・ほどのこともなく、すぐ代案を思いついた。使いきれなかったスキムミルクをもてあましていたのだった。

これと一緒に湯に溶かして飲んでみたら、全く違和感がない。牛乳の時と味も変わらない。

しかも考えてみれば、牛乳よりスキムミルクの方が脂肪分も低いし、カルシウムも多く摂取できる。計算してみれば、100mlあたりの単価も安いではないか。

ならば最初からそれに気付けばよかったのだが、人間は少し不自由になってみないと思いつかないこともある。便利に満たされていると考えようとしないのだろう。

ヒット商品は失敗や不自由から生まれることが少なくない。ひらめきのためには自分自身を少し不自由にしていた方がいいのかもしれない。

ひらめきが足りず、創出の仕事が後手に回る日々、少し引き算方式で生活を見直してみたい。

pagetop