OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

生産地の情報の伝達

2014.04.15

 

4月14日の朝、仲卸さんで花を拝見していましたら、スリーブの中に三つ折りにされた何かが挟まれているではありませんか・・・ッ!ぬぬ!!

 

一体何なのか、興味と衝動を抑えることができず、失礼して拝見してみると、なんと産地さんからのユーザーさんへのお手紙でした。

 

日頃千葉でカーネーションを手掛ける生産者さんが、東京の小売店巡りをした時のハプニング談。なんとも微笑ましく楽しい内容です。

 

よく見ると、全てではありませんが、あちこちのスリーブに緑のレターが挟んであります。

恐らくケースごとに1枚入っていて、それを仲卸さんがスリーブに挟んでくださっているのでしょう。

 

で、これを実践されていらっしゃるのはどなたかというと、千葉県の鈴木花卉園様です。さすがです。

鈴木さんは、以前も産地の情報をどうやったら流通の川下まで伝えられるかということをしきりに考えていらっしゃいました。情報の発信と伝達、この仕組みの構築にはまだまだ発展の余地がありますね。

有言実行の鈴木さんの取り組みは素晴らしいと思います。是非皆様も一度鈴木花卉園様のカーネーションをご購入の上、ニュースレターをご覧くださいませ。

 

 

pagetop