OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

祇園 意外なお祝いの花

2013.11.22

 

11月21日の日本農業新聞1面に、フランス料理シェフ、世界の三國清三氏の記事が載っていましたが、折しも過日京都に出向いた際、オープンしたばかりの祇園MIKUNIさんを発見!

 

フレンチレストランといえども、祇園の雰囲気に馴染んだ素敵な外観。

入口正面は、三國さんの素敵な笑顔のお写真がお客様を迎えてくださいます。

その雰囲気にあまりにもなじみ過ぎていて、一瞬見逃しそうになったのですが、皆様この外観の写真を見てお気づきになったことがあるでしょうか?(写真が小さすぎますね、すみません)

 

なんと、表に並ぶこの3つの鉢物・・・これは開店お祝いの鉢なのです!

 

 

ブッシュカンがお祝いの花だなんて、渋くてカッコいいですね~。

右の写真は「サネカズラ」のようです。

 

 

鉢物もお祝いといえばファレノが王道。もちろん、上の写真の右側に見えるように、コチョウランもたくさん贈られているものとは思います。しかし、軒先の最も目に見える場所には、侘び・寂びをも感じさせるこの商品選択がさすが祇園です。

 

 

 

というわけで、先週末は京都に行ってまいりました。

 

 

 

池坊の旧七夕会を拝見するために、日帰りにて。秋の京都で何とも優雅でアカデミックな1日を過ごさせていただきました。

 

明日から少しずつレポートさせていただこうと思います。

pagetop