OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「産地うんちく探検隊!」花研が取材しています

2013.11.14

 

大田花きのHP内「産地うんちく探検隊!」コーナーは、花研が取材させていただいております。

 

 

このたび、㈱クラシック社から出荷されるヴァンデンベルグ社のバラ取材のため、中国の昆明に行ってまいりました。

 

2005年にこのコーナーが始まって以来、初めての海外取材です。

 

その記事がアップされましたので、お知らせいたします。こちら

 

ま、もともとアタクシ自身が花の生産に詳しくないこともあって、皆様に出来るだけわかりやすく伝えられるよう心がけています。

また、花がどのような場所でどのように作られているかというのも、生活者の皆さまに伝えられる機会というは少ないような気がします。そこでできるだけ多くの情報、生産者さんの花に対する温かい気持ちを伝えたいと思うのですが、いつもながら長ったらしい文章で、読んでくださる皆様が飽きてしまわないよう(飽きてしまっていることとお察しいたしますが)、少しでも面白く、明るくお伝えできるよう心がけています。

 

同じ品目の生産者さんをあちこちとどれほどお邪魔しても、その作り方やポリシーは全く異なります。生産者さんのところにお邪魔するたびに新しい驚きと発見がたくさん。およそ生産者さんの魅力に取りつかれて帰ってまいります(笑)。実は、私どもが取材させていただいているのは、花ではなく「人」だということに気付かされました。毎回とても多くのことを学ばせていただいているんですよ。

 

また機会がありましたら、うんちく探検隊のハプニング談や悩みなんかも聞いてやってください。

いずれにしても、うんちく探検隊は、私どもが現在携わらせていただいている仕事の中で、最も面白いもののひとつですね。

pagetop