OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花の流行大予言!

2012.07.25

7月23日(月)下関農協花卉部会様の年次総会における基調講演にて、講師としてお招きいただき、若輩者ながらおよそ1時間半にわたり、「流行のサイクルから読む花トレンドの行方」をメインに、産地さんのPR方法などについてもお話しさせていただきました。

 

人の脳が一定の刺激に対して「飽きて」、次の流行に向かう基本的なサイクルから、花のトレンドのサイクルを分析し、今大輪やフリンジ、ボリュームのある花が人気である理由について持論を展開、最後に近い将来大輪に「飽きて」、次に向かっていく新しい潮流を大胆予測(!)させていただきました。

 

下関農協様は、なんでも戦中戦後からイチゴなどの農作物とともに花を作って満州に送っていた花生産の老舗産地だそうで、おひとりおひとりの高い生産技術と花き生産に対する熱意は大変素晴らしいものでした。懇親会の際は、頭の下がる思いでお話しをうかがっておりました。

 

今後下関農協花き部会の皆さまが、生産の方向性を検討されるにあたり弊社の話を信じる信じないはさておき、何かしらの形でヒントにしていただけるとありがたいなと思います。

 

日頃大田花きとはお取引のない下関農協の皆さまでしたが、このたびの花き部会総会という貴重な機会に弊社をご指名頂きましたことに深く感謝しております。

 お取引のあるなしはさておき、一期一会としてこのたび下関の皆さまとの出会いを大切にしてまいりたいと心に誓った次第です。

pagetop