OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ベトナムとトンボ

2012.01.19

 今週ベトナムはハノイへ行きました。

1月23日が旧正月(=テト)、国内最大の催事だそうで空港は大勢の帰省客、出迎えで賑わっておりました。
待ち受ける人々の手にはウエルカムフラワーが、花の出番がここにはあり、素敵な習慣だと思いました。

ところで、花の話はまた別の機会に、今回はトンボについて。

トンボは日本では大変ポピュラーな昆虫ですが、ベトナムでも同様ではないかと思いす。
写真はハノイの雑貨屋さんで見つけたトンボのヤジロベエです。

他にもかんざしや茶筒のようなものにもトンボの意匠が施されていました。

日本では稲作文化の象徴であり武士に好まれり勝ち虫と呼ばれたり 幸運をもたらす虫です。

一方西洋では縁起が悪い虫という印象が一般的だとものの本には書いてあります。
トンボのオモチャがあるというのは日本と同じようにベトナムに稲作文化があるからで

愛されているのだろうなあと想像がつきます。

とても親近感をいだきました、そういう個人的感想でした。

ではまた。

 

 

pagetop