OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

タンジェリンタンゴです

2011.12.13

 

なにが?ってそれはもちろん「2012年の流行色が」です。

 

タンジェリンタンゴなのです。

12月8日(時差があるので日本では12月9日かな)に米国のPANTONEから発表になりました。

どんな色かというと↓こんな色です。

タンジェリンタンゴ

なんだかとても情熱的で元気が出る色です。

 

PANTONEでは「パキッとした赤系のオレンジで、元気を与え、前進するエネルギーを再びチャージしてくれる色」、また、都会的で洗練された色であるとともに、魅惑的で印象的であるとしています。

 

なるほど、落ち込んだ世界経済や人々のマインドを少しでも上向きに持っていこうという意図が感じられます。

 

 

実は・・・・

 

2012の流行色は絶対暖色がくる、おそらくはオレンジ系だろう思っていました(-.-)ふふ。

 

あとになってから「そうだと思っていたんだよ~」とよくいうおじちゃんのようですが、当たって密かに嬉しい。

近年のPANTONE発の流行カラーは次の通りです。

2011年 ハニーサックル (当社のブログはこちら)

2010年 ターコイズ (当社のブログはこちら)

2009年 ミモザ

2008年 ブルーアイリス

 

 

今までの流れから、黄色かオレンジ系かなとは思っていたのですが、世界全体の景気が良くないので、黄色よりももう少し暖色寄りでオレンジだろうと思っていました。その予測よりはかなり濃いオレンジとなりましたが、納得の流れです。

 

しかも、今年のFlower of the Year OTAの結果を見て確信しました。

先日発表させていただきましたとおり、どれも黄色・オレンジ系。最優秀賞のリンドウは、産地の長年にわたるグローバルな取組みが評価されてのことなので、やはり最近の色形の潮流を見るときは、この3つから分かります。

優秀に輝いた大野重雄様のケイトウ“オレンジクイーン”

 

特別賞の尾崎進一郎様のエピデン“チドリ”

 

 

新商品奨励賞、大山邦夫様のバラ“ブラッドオレンジ+”

 

 

 この中でいうとタンジェリンタンゴとはバラのブラッドオレンジ+に最も近い色でしょう。近いというか、むしろ同じと言っていいですね。

タンジェリンタンゴは赤に近いオレンジですから、ブラッドオレンジカラーとはつまりドンピシャなのです。

 

 

 2012年の流行色はタンジェリンタンゴ。

花で何しよ♪

 

 

pagetop