OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

農研機構「花きの香り百科辞典」のウェブサイトオープン

2019.03.25

花きの香りの研究をされる国立開発研究法人農研機構大久保直美先生が、積年の香りの研究結果を生活者にもわかりやすいようにまとめ、この度「花きの香り百科辞典」のウェブサイトをオープンされました。

 

バラ、ユリ、チューリップの香りについて、基礎知識や品種別芳香分析・分類、香りの持ち(このポイントもまた素晴らしいですね)、さらには香りを構成する成分についても詳細にわたり情報を掲載されています。

花きの香りに関する分析のウェブサイトは(とりわけ品種別に成分分析や分類などが整理されたものなればなおさら)、海外のサイトでもあまり見かけません。大久保先生の研究結果とそれを誰でもわかりやすいよう公開された情報は、大変貴重ですし、業界の至宝となることと思います。

分析・分類の品種は今後さらに追加していかれるとのことで、ますます充実していくのが楽しみですね。

 

「花きの香り百科辞典」のサイトはこちら。

 

ちなみに、大久保先生には2019年度、JFMA(日本フローラルマーケティング協会)のアフタヌーンセミナーにてこの香りの研究について講演していただく予定です。また日程が決まりましたら、小欄でも開催告知させていただきたいと思います。(年度半ば、もしくは下半期を予定)

大変貴重な機会だと思いますので、その際はどうぞご参加くださいますようお願い申し上げます。JFMAの会員、非会員、どちらでも出席可能です。

pagetop