OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

脅威のアマゾネス!

2019.03.22

2月中旬に小欄でもご紹介させていただきましたが、中央通路に展示されていた緑色のカスミソウ「アマゾネス」(JA菊池さま)。

IMG_8592 IMG_8589

 

展示期間が終わり、廃棄分をこっそりピックアップして、どのくらい花持ちするのかデスクで観察していました。

花がらを取り除きながら鑑賞しておりましたら、展示期間が終わってから優に1か月は咲き続けました。(新星現る!といった感じで、またまたすごい花が登場しましたね。素晴らしいことだと思います)色はさすがにフェイドアウトしましたが、薄黄緑は保ち続けました。

 

そして、最後の最後まで生き残ったアマゾネスさんたちは、こんな風に生命力を発揮いたしました。

 

こちら。

 

↓↓↓↓↓

 

 

花から花が出ている??

既存の花が伸びたのか、貫性花的に出てきたのかわかりませんが、花序を形成する一部がぴょこーんと飛び出してきました。

IMG_9043 IMG_9046

IMG_9048

うーーーん、オモロイ。白い妖精が花の上で踊っているようにも見えるし、いずれにしても2月のアマゾネスとは別の花みたいだ!こっそりピックアップしてきた甲斐があったというものです。

 

このような話をある生産者さまとしていましたら、この写真を以ってアマゾネスのメーカーである海外の種苗会社に問い合わせてくださいました。このような現象が発生するいくつかの可能性を探ってくださり、また今年の夏にその種苗会社も試験をされるとのことでした。

花は最盛期を過ぎて尚、最後の最後まで観察していると、おもしろいコトが見えてくることもあるものですね。

 

それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

pagetop