OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路

2019.02.13

大田市場花き部では、仲卸通り中央部と2階中央通路との同時開催で、JA愛知みなみさまのマムのご紹介をしています。

 

<仲卸通りの展示の様子>

IMG_8551 IMG_8552

IMG_8553 IMG_8559

IMG_8560 IMG_8561

IMG_8554 IMG_8558

 

<2階中央通路の様子>

↓こちらの作品すごい!

IMG_8574

 

制作はフラワーショップ花徳の堀さま。

IMG_8572

 

現物を拝見すると、かなり圧巻の作品です。

IMG_8573

 

しかもよくみると、出荷箱以外、展示用の什器は一切使っていらっしゃらない!シンプルにご出荷物と出荷箱とブランド名の宣伝に特化されています。

IMG_8575 IMG_8576

IMG_8579 IMG_8580

 

ご出荷箱をこのように出荷物と一緒に、且つスタイリッシュに展示されるのはなかなか名案ですね。

セリで購入される買参人のみなさまは、生産地を文字列よりも「箱」の印象で覚えるパターンも多いと聞きます。箱の色や柄、タテヨコ比などの特徴で買うこともあるそうで、それだけにこの出荷箱の宣伝は重要なのです。

 

 

2階では、展示ばかりでなく愛知みなみさまのマムを使った作品コンペが行われており、フローリストさんたちが腕を振るった作品が陳列されています。

IMG_8562 IMG_8570

 

家庭に飾れそうなサイズの作品から、広い商業施設に置いたら目を引きそうな存在感大なサイズのものまで、10作品が揃いました。作品は匿名で陳列されていますので、投票もフェアにしていただけます。

IMG_8563 IMG_8564

IMG_8565

IMG_8582 IMG_8583

IMG_8585 IMG_8584

IMG_8586 IMG_8587

 

IMG_8568 IMG_8569

 

審査は一般投票も加味されるようで、投票を受け付けていました。

IMG_8566

愛知みなみさまの出荷箱でできた投票ボックスも置かれていて、こちらもナイスアイデアです。

IMG_8567

 

マムの魅力を見直す良い機会となりそうです。

大田市場に足をお運びのタイミングがございましたら、ぜひご覧になってみてください。

 

さて、同時に中央通路で目を引いたのが、こちらの花。

何の花か、もうお分かりですね(^.~)★

IMG_8593 IMG_8592

 

 

そう、カスミソウですȏ.̮ȏ!!

グリーンの‘アマゾネス’という品種です。展示の商品は熊本県のJA菊池さまからご出荷いただいたものです。

IMG_8588

 

グリーンといっても染めたものではなく、元々の品種の色がグリーンなのです。

キュッとしまったキレイな大輪八重、茎も丈夫で、間延びせず花茎がよく締まっています。花付きも良く、一目ぼれしてしまいました。カスミソウ独特の匂いもないように思います。

IMG_8589 IMG_8590

 

トレンドのシャンペトルデザインでも大活躍しそうです。

IMG_8596 IMG_8599

 

すると、通りがかりの旅人が「こんな風に生けてもいいね」と、ぱぱっとお手本を示してくれました。

8614 8615

アマゾネス!これはまた花きマーケットに新風が吹きこまれた印象です。

みなさまもこれからアマゾネスをご覧になる機会が増えるのではないかと思います。ぜひともお見知りおきを(´∀`)

pagetop