OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路

2019.02.04

本日のNHKマイあさラジオでは、チューリップをご紹介させていただきました。

西アジア、中央アジア、北アフリカ原産のチューリップがオランダの花のイメージを持つ理由、日本への渡来、国内名産地の誕生、「チューリップ」の名の由来、チューリップの選び方などについてご紹介させていただきました。耳だけからの情報でも楽しんでいただけるよう、恒例のクイズやトリビアなどを交えてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

・・・と思ったら、大田花きの若手社員がスマホから聞いてくれていたようで、生放送が終わった後に、「“チコちゃん”てどなたですか・・・?」と聞かれ、大ショックΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それこそチコちゃんに叱られるのではないかと思いましたが、なかなか一般生活者を対象に情報発信をするときは、共通認識をどこに持ってくるかというのは常に難しい点だなと思いました。

次回は3月4日(月)です。ご都合が合うようでしたら、ぜひ耳を傾けてみてください。

 

・・・ ・・・ ・・・

さて、今週の中央通路は・・・

 

 

工事中。

 

↓床

IMG_3067 IMG_3068

 

といっても、通常通り通行可能です。

 

というのをご紹介したかったわけではなく、ショーケースに展示の様子をご紹介したかったにです。

リレーフレッシュネスの認証を取得された生産者さまの花。

IMG_3069

 

<認証取得、展示されている生産者さまは以下の通り>

(南から)

・日野洋蘭園さま(鹿児島)

・菊池地域農業協同組合さま(熊本)

・JA愛知みなみ赤羽根洋ピンポンマム研究会さま(愛知)

・JA愛知みなみ渥美スプレーマム出荷連合さま(愛知)

・JA愛知みなみ輪菊部会さま(愛知)

・JA伊豆太陽カーネーション共販部会さま(静岡)

・ブルームネットさま(千葉)

もちろん、大田花きも流通部門で認証取得しています。

IMG_3071 IMG_3072

IMG_3073 IMG_3074

 

IMG_3076 IMG_3077 IMG_3078

IMG_3079 IMG_3082

 

ショーケース前には小売店、生産者の方別に認証のためのチェック表がございます。よろしければご参照ください。

IMG_3086 IMG_3085

IMG_3075

現在では既に2000を超える生産団体リレーフレッシュネス認証を取得、流通部門は43、小売りでも400を超える個人・団体が取得されています。

IMG_3087 IMG_3088

 

リレーフレッシュネスとは、花きの日持ち認証制度です。業界全体の日持ちに対する意識を高め、お客様へ品質をアピールし消費拡大につなげようというものです。

詳細はこちらからどうぞ。

IMG_3089

 

・・・ ・・・ ・・・

【花研よりお知らせ】

2月7日(木)は花研は不在につき、事務所業務をお休みさせていただきます。

メールやお電話のお問い合わせ、並びに手帳の発送等は、2月8日(金)以降に対応させていただきます。

お急ぎの方は、携帯電話にご連絡いただけると幸いです。

何卒、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

pagetop