OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

日経モーニングプラスに生出演させていただきました

2019.01.25

1月25日(金)BSテレビ東京「日経モーニングプラス」番組内、「値段の方程式」にて、花きの取引や現状についてお話させていただきました。

お疲れさまでした、アタシ。

なんて、冗談です。

アタクシは単なる代弁者に過ぎず、何をどのように回答するか、どの情報なら楽しんでいただけるかなど、多くの方からアドバイスをいただき、打ち合わせを重ね、最後まで助けていただきながら、なんとか放送を終えることができました。また、番組制作に携わるスタッフの方、ご出演のみなさまには温かくご指導いただきました。ディレクターさんには放送直前の打ち合わせまで、丁寧に取材していただいたことが印象的です。ありがとうございました。

 

コーナー前半は今週大田市場で収録したVTRに基づいて、アナウンサーの天明麻衣子さん(クイズ番組『Qさま』にご出演される才女)と日経新聞社の方とで、花の取引の仕組みや青果や鮮魚との生鮮品としての相違点、市場経由率が高い理由などついて解説してくださいました。また、セリのしくみ(手やりから機会セリへの変化)について大森花卉の渡邉社長のインタビューもございました。

 

後半は僭越ながら、トーク係として花研ブロガー2号がスタジオのみなさまと掛け合い形式にて、花業界のことについてお話させていただきました。

内容は会場の装飾花、旬のスイートピーについて、輸出について、経済と花トレンドの関係、温暖化の花き生産への影響、花の消費額の変化などについてでした。

 

放送局のスタジオについて詳しいわけではありませんが、比較的広いスタジオに感じました。すると放送が終わって、控室に戻ってくる際、ディレクターさんが教えてくださいました。

「通常はこのスタジオはバラエティに使うんだよ。

ニュース番組は別のスタジオなんだけど、4K放送はここでないといけないので、このスタジオから放送しているんだよ」

 

え、4Kだったんですか・・・・(-“-)

そうか、バラエティに使うスタジオでしたか。どうりでメイクルームで某有名お笑い芸人さんお二人にお会いしたと思いました。(その芸人さんはメイクルームでもずっと人を笑わせていました。さすがです)

4Kですと、花の美しさは際立ちますが、アタクシの汚さは目立ちますな。ま、いいや。人生の恥はかき捨て。そんなことより、ご助力くださいました皆様に感謝感謝です。

「日経モーニングプラス」という番組名だけに、ニュース、マーケット、マネーに関する最新情報が発信されている番組です。日頃は自宅を出てしまっている時刻なのですが、ぜひこれからできるだけ番組を拝見していきたいと思います。

 

放送後に番組の出演者さまからお声をかけていただき、一緒に写真を撮っていただいてしまいました!

IMG_8280

写真の左から2番目は、クイズ番組Q様で何度もクイズ王に輝いている才女の天明麻衣子さん。この度本当にいろいろお世話になりました。

花装飾はFB Paletteの坂口美重子さんにお願いいたしました。

 

日経モーニングプラスのHPはこちら

 

それではみなさま、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop