OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

次回は「マツコの知らないランの世界」!!

2018.11.12

今日のNHKマイあさラジオ、お勧めの花は「キク」(マム)でした。

お忙しい中、耳を傾けてくださいました皆様には、心より御礼申し上げます。

(クイズ、いかがでしたか?業界のみなさまでしたら、きっとpiece of cakeだったこととお察しいたします)

 

さて、早速明日放送の番組のご案内です。

TBS番組「マツコの知らない世界」、次回は「マツコの知らないランの世界」!
株式会社プロトリーフの清水柾孝氏がガイドしてくださいます♪

この清水さんという方がまた只者ではないらしい・・・

9歳の時に地元の洋ラン展に行き、お祖父さまにパフィオを祖父に購入してもらったことがきっかけで洋ラン栽培を開始。

中学生の時から宇都宮蘭友会所属。現在においてはそのほか、全日本蘭協会、日本パフィオぺディルム研究会など数々のラン関係の協会にご所属。東京農業大学大学院修了。

2016年2月の東京ドーム世界らん展では、史上最年少記録で個別審査部門ブルーリボン・トロフィー賞奨励賞受賞されたのだそう。

(※これらの情報は伝聞ですので、事実と異なる場合がございます。予めご了承ください)

 

なるほど~。そんなお若い超一流ランマニアが、どのような未知のランの世界をご案内くださるのか、放送をとても楽しみにしています。
11月13日(火)20時57分からです!

詳細はこちら

 

 

ちなみに、このようなニュースも飛び込んできました。

バラの香り成分に「抗うつ」効果 川崎医療福祉大グループが確認

 

活字にすると淡々と実験をしているように思えますが、字面を映像化すると、実験の仕方が結構壮絶!(と思うのですが、いかがでしょうか)

そんなことはさておき、昨今バラの香りは様々な形で脳に効果があることが医学的に解明されてきていますね。

こんなストーリーを加えながら、小欄での宣言通り、この週末伯母・叔母たちに香りのバラをプレゼントしてみました。

その時のしわくちゃになった伯母たちの嬉しそうな顔が印象的でした。こんなに喜んでもらえるものなんだなと。

pagetop