OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

賑やかな月曜日★

2018.09.24

今日は秋分の日の振り替え休日で、ビジネス街や早朝の山手線内は静かですが、市場はお彼岸のお中日を過ぎても尚、賑わっています。

 

賑わいの理由その1:毎年恒例の秋田のダリア総選挙。本日開催されました。

1316 1336 1337 1340 1342 1346 1348 1351

 

この投票結果を得て、来年秋田からダリアの新品種が誕生します。

総選挙の投票期間は9月28日(金)の朝までです。是非皆様のお声をお伺いしたく、大田市場にお越しのついでがございましたら、みなさまにも一票を投じていただきたく存じます。

こちらはこれまで選べれたものや候補の品種などダリア写真集↓

IMG_7057 IMG_7065

 

7060 7070

 

IMG_1343 IMG_7079

 

もう一つは、ハロウィンのカボチャ大市。

IMG_1325 IMG_1333

IMG_1330 IMG_1332

 

今年は、一大産地である北海道における7月の大雨、及びその後の干ばつがカボチャの生育に大きく影響したようで、サイズによって需要とのバランスを満たせたものとそうでないものがあるようですが、全体的には品薄傾向が続いています。

(カボチャのみならず、ほとんどの品目において、国産ばかりでなく輸入品も物流の停滞などの理由により、マーケット全体が品薄傾向です)

 

で、お楽しみの一発芸、今年のピックアップは何かというと・・・

 

 

先週までの私の予想は、なおみちゃんひょっこりはんのどちらかかなと思っていました。

ところが、社内流布で「U.S.A.」(DA PUMP)と聞いていたため、外れたと思っていたのですが、なんとセリ場まで見に行きましたら、“なおみちゃんかひょっこりはんのどちらか”どころか、“その両方”でした!

まさに二刀流!

なおみちゃん↓

IMG_1317 IMG_1318

「お寿司がおいしかった!」とか言っていました。

 

ひょっこりはんが動きが激しくて、何度撮ってもぶれてしまいましたが、こんな感じ。

IMG_1335

 

ていうか、これではなおみちゃんというより、これじゃビヨン・ボルグじゃないか。

IMG_1319 IMG_1320

 

というかマッケンローとのハイブリッドの様相すら漂います。そりゃ強いはずだ。

まあ、雰囲気は伝わりますね。

 

そんな人気者のなおみちゃんの昨日の東レパンパシ決勝も、大変見応えがありました。

決勝戦の花については、明日の小欄にて特集したいと思います。花を手掛けたデザイナーさんもちょこっとテレビに映っていましたね★

 

カボチャはカボチャ市が終わってからも販売しておりますので、お取引先の卸売会社や仲卸さんにお問い合わせくださいませ。

pagetop