OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

もぉ~ いーくつ寝ると~♪

2018.09.11

この歌を詠うにはまだ早いと感じる方が多いことでしょう。

お正月まで今日を含めあと113日です。

 

・・・なーんて思ったのには理由があります。

自宅の近所を歩いていて、千両の実がなっているのを見つけたからです。

うーん、このような光景見ると、あれ、そんなに年末も近かったか!?と年末の千両市を思い出し、あといくつ寝たらお正月だっけー、なんて考えてしまったわけです。

IMG_6962 IMG_6963

 

 

 

通常のご自宅の庭に植えられれている千両です。

葉が茶色くなっているのは「葉焼け」現象でしょう。とりわけ今年は暑くて、来る日も来る日もピーカン続き。千両の葉なら、直射日光を浴びれば、このくらい葉焼けするのは必然でしょう。

だからこそ、千両の生産者さんの圃場を訪れると、黒いネットで遮光してあります。

外からパッと見ると、中では何を作っているかわからないくらいのネットで全体が覆われています。

 

千両のすぐ上にあった同じく緑の色の実は南天。こちらもこれから色付きます。

IMG_6965

南天も冬場に赤い実を付けることや、「なんてん」→「難を転じる」に通じるとして、縁起物として重宝されています。

 

私はこの道を通って、週を追うごとに実が赤くなるのを見て、年明けが近づくのを実感することでしょう。

pagetop