OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

停電

2018.08.28

本日午前9時(ほぼきっかり)、事務所が急に暗くなり、気付けばパソコンも電話も全て電源が落ちている。

1件、メールを書きかけていたところに来客があり、書きかけを放置していたところでドカンと電源が落ちてしまった。

その時点では理由わからないが、PCが使えないので、復旧目途もわからず書類の整理などに作業に切り替える。

大田花きのセリは終了していたようでよかったが、もしセリ中だったら大変なことだったと思う。

9時13分ころ、突然蛍光灯に灯りが戻る。電話が通電するのは一足遅かったが、PCも蛍光灯と同時に電源スイッチが入った。書きかけのメールはやむを得ずさようならだが、そのほかのデータには大きな損失なく、事なきを得た。いや、ひょっとすると大きな損失を被ったところもあるかもしれない。

そういえば、以前運河を通った船が送電線を切ってしまい、停電ということがあった。あれは確かセリ中だった。

お昼頃になって、「停電情報」を見ると、ご近所の八潮団地で掘削工事をしている会社が電線を損傷してしまい、八潮団地と大田市場の花き部辺りが停電したのだという。(野菜棟の方は影響なし)

 

・・・ということがありました。本日8月28日。

停電の原因が外部にある以上、どうにもコントロールできるものではないのですが、停電に備えデータ等の保管先をクラウドにする重要性を実感しました。(そうしているのですが、確かに重要ですねーと)

そして、情報収集手段、代替灯、その他の機能からも、スマホ類は常に充分に充電しておく必要性も感じました。ノートパソコンを常に持ち歩いていれば問題ない話かもしれませんが。

saigai_teiden

pagetop