OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

食の変化

2018.07.12

食文化を楽しむ一冊『vesta』という雑誌があります。公益財団法人味の素食の文化センター(私企業のグループ会社が公益財団法人てすごいですね)が発行し、農文協から販売されています。

花の業界に入ったはずですが、食にもただならぬ興味を示すショチョさまが、個人的に定期購読しています。

その『vesta』の8月号の巻頭に大変興味深い情報が掲載されていました。

60年代からの時代の変化、家族構成の変化に伴う食の変化、魚介類の消費支出推移などです。

一見、花きの消費は関係ないように見えますが、時代背景や家族構成等、花きの消費にも多かれ少なかれ影響のあることですし、魚介類の消費支出についても、世代を追うごとに大きくなっていくところやここ17年で緩やかにずっと消費が落ち込んできているところ、世代の中でも50代の落ち込みが激しいことなどが、花きと同様の動きをしていて興味深いですね。

参考までに掲載させていただきました。よろしければクリックの上、ご参照くださいませ。

VESTsummer

 

pagetop