OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

梅雨明け

2018.06.29

ええーーーーーー!w(゚o゚*)w

もう梅雨明け宣言ですか。7月を待たずして。随分早いですね。

関東甲信地方では、6月中に梅雨明けは史上初、梅雨の期間も23日と、1978年に並ぶ最短記録なのだとか。水不足にならないといいのですが。

 

今朝、炎天下の中、外出されるショチョさまが途中の大橋で融けて運河に流されてしまうと、花研存亡の危機に瀕すると思い、そのような事故を未然に防ぐため、駅まで社用車でお送りしました。

その車中での話。

ここ3-4日続く、梅雨時季らしくない強風が気になりまして、

「風が強いですね」

と申しましたら、

「梅雨が明けるのでは?」

 

ん?(゚ペ)?

なぜでしょうか。血の巡りの悪いアタクシにはピンと来ず、「なぜですか?」と。

回答まで暫く口を閉ざしていたのですが、10回くらい伺いましたら(少し大袈裟ですが)、だいぶ鬱陶しいと思われたらしく、やっと教えてくれました。

「風が強いということは、気圧が大きく変化しているということ。つまり大気が入れ替わる。きっと梅雨が終わるということではないかと」

 

そういって車を降りていきました。アタクシが事務所に帰ってきてみると、梅雨明けのニュース。

なるほど。良い読みでした。

午後には羽田沖の海上にもくもくと入道雲。

高速道路の上からぴょこんと出ているのが、羽田空港の管制塔。(大田市場花き棟屋上より)

IMG_6364

写真ではキレイに撮れていませんが、環七から見たときには、写真にあるようなサイズとは比にならない、相当大きなのソフトクリームがもこもこと連なっていました。

おまけに大田市場花き棟の屋上は、すでに陽炎が。

もう夏本番ですね。

ハウスの中にいらっしゃる時間が長い生産者さまにおかれましては、熱中症にならないようくれぐれもご留意くださいませ。もちろん露地生産の方も。

体力作りで運動される方も注意しないとですね。アタクシも気を付けます。暑さと疲労骨折に。

 

それではみなさま、良い週末を過ごしくださいませ。

pagetop