OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHKラジオ 大田市場からオススメの花はカスミソウ★

2018.06.25

今朝6月25日(月)、朝7時45分ころからNHKマイあさラジオ「市場情報」コーナーで、ここ大田市場より生放送で花市場の情報を提供させていただきました。

今回のお勧めの花はカスミソウ。7月7日七夕は「カスミソウの日」であること、またその由来、カスミソウの旬の生産地は季節によって日本列島を移動して1年中出荷されること、現代の“新しいカスミソウ”の特徴や使われ方などについてご紹介させていただきました。

kasumi

 

カラフルな染めのカスミソウについても少しご紹介させていただきました。花き業界の方は既にお馴染みかと存じますが。またご覧になったことがない方のために、染めのカスミソウを写真でご紹介させていただきます。

 

IMG_1676

こちらはアタクシのご近所のスーパーさんで実際に販売されていた染めのカスミソウと切花胡蝶蘭のセット商品。かなりお買い得な商品かとお見受けいたしました。

IMG_2701 IMG_2703

IMG_2705 IMG_2708

 

同じ青でもソフトや柔らかいものからはっきりとした青までさまざまなトーンで出荷があります。

IMG_2890 IMG_2950

IMG_2951 IMG_2953

 

某人気雑貨店のお買い物バッグのデザインにも使われたりして、染めのカスミソウも人気があるんですよ。

IMG_5712 303

 

最後に、見て楽しむばかりでなく、「身にまとう花」としてもオススメさせていただきました。

女性のヘッドドレスや浴衣の帯飾りのみならず、男性ならポケットチーフの代わりにカスミソウを入れても、とてもおしゃれだと思います。コミュニケーションの切り口にもなりますし、オススメですよ★

 

次回、マイあさラジオでの花のご紹介は7月23日です。さて、なにをご紹介しましょうか。難しいシーズンですが、しっかり準備したいと思います。

pagetop