OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

続・赤いスイートピークラブ

2018.05.04

本日5月4日「植物園の日」なのだそうです。公益財団法人日本植物園協会が、2007年に「みどりの日」にちなみ「植物園の日」としました。

5月4日が「みどりの日」になる前は「国民の休日」で、そのとき「みどりの日」は4月29日でした。

一方、1世帯当たりの「園芸植物」支出金額を見ると、1年間の中で5月が最も多くなっています。

緑が濃く、豊かになってくるこの時期の一日を、「みどりの日」と制定するのは、日本の自然と文化と生活が一体となった理に適ったことのように感じます。

<ご参考1>【一世帯当たりの購入頻度と支出金額 ◆園芸植物◆2017年】(総務省家計調査)

(縦軸単位は「円」)

GRF

<ご参考2>

総務省社会生活基本調査によると、2011年の「園芸・庭いじり・ガーデニング」の男女別行動者率は、男性は20.4%、女性は32.5%となっています。

データはこちら。

 

 

5月というのは緑が爽やかで美しく、アウトドアでの活動に適したとてもいい季節ですね。

 

さて、そんな5月ですが、赤いスイートピークラブストーリーはまだまだ続きます。

ショチョさま宅の赤いスイートピーは、まだ花芽は上がってくるものの、種子の鞘が順調に大きくなってきたのだそう。

PEAseeds

これまた素晴らしいではありませんか。同じマメ科で、雑草(扱い)のカラスノエンドウのように、ぷくぷくと膨らんだ豆がたわわにに実っています。

 

ところがー・・・!

拙宅のスイートピーは、種子の鞘まではできて、なかに種子の赤ちゃんらしきプチプチは透けて見えるのですが、何とそれが大きくなる前にポロポロと鞘ごと落ちてしまうのです・・・。ぺちゃんこのマメの鞘はちょいちょい付いているのですが、一つも大きくならずにいつの間にか消えている!なんていう現象がここ数週間続いているのです!オーマイガーッ∑q|゚Д゚|p!!!

 

周りの方にアドバイスを求めると、どうやら「培養土の栄養が不足しているのではないか説」が濃厚。慌てて肥料のリン酸を加えてみました(昨日)。さてどうなるでしょうか。

赤いスイートピークラブ会長おじさんの種子も、あと2週間くらいで採取できるようなところまで来ているそうです。

さて、アタクシは、採種するところまで漕ぎ着くことができるでしょうか。採種できたら、赤いスイートピークラブの輪を少しでも広げていきたいと思っているのですが・・・。

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop