OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHKマイあさラジオはカーネーション

2018.04.30

本日のNHKマイあさラジオでは、カーネーションをお勧めの花としてご紹介させていただきました。

なんだか今朝は無駄に緊張したらしく(なぜでしょうか、自分でもわかりません)、スタート当初からカミカミでしたね^ ^;

 

今の時期の国産カーネーションの主な産地(県)のほか、輸入品のことや、新しい文化の「母の日参り」、良いカーネーションの見分け方、ご自宅で少しでも長く楽しむ方法などについてお話させていただきました。

 

 

また、カーネーションのコト以外にも、旬のアイテムや、5月1日「スズランの日」の日についても言及させていただきました。

スズランの日は春の到来を祝い、家族や日ごろお世話になっているお友達や同僚にスズランを贈るというフランス発祥の文化です。この時期にスーパーにいくと、「ご自由にお取りください」とスズランがレジ脇に置いてあるくらいです。

 

さて、そんなことについてお話しした本日のNHKラジオでしたが、放送が終わったらぬぁんとお二人の方から(別々に)スズランをいただいてしまいました!なんとありがたいことでしょう。

こんなアタクシにもスズランをくださるとは、嬉しい限りですが、同時に頭の下がる気持ちでいただきました。

アタクシはなんだか、ラジオで紹介しておきながら、自分で買うのを忘れていなー・・・と、不甲斐なさを反省。自分からお世話になっている皆さんに差し上げないといけなかったのに。

スズランをくださった方はお二人とも、共通点としては優しくて温かいお人柄であるのはもちろんのこと、コミュニケーション上手な方だなーと日頃から感じます。アタクシもスズランを周りの人にプレゼントできるような人になれるよう心掛けたいと思います。

 

いただいたスズラン↓

IMG_5887

アタクシのマウスを持つ右手のすぐ先で、香りを放ちながらかわいらしく咲いてくれています。

 

次回、マイあさラジオ、花のご紹介は5月28日(月)(朝7時45分~)です。

pagetop