OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ミッドタウン日比谷オープン

2018.03.29

3月29日本日は東京ミッドタウン日比谷のオープンデー・・・ですが、一昨日プレオープンの招待券を、とある筋からいただくことができ、ざっとですが拝見してまいりました。多分今日の方が盛り上がっていることは間違いのないのでしょうが、田舎者のアタクシは人が多いところは苦手なので・・・。

IMG_5469 IMG_5472

 

ここにはどちらの生花店が入られるかと思ったら、なんと第一園芸様の新ブランドのビアンカ・バーネットby OASEEDS様が入店されていました。地下1F通路の大変人通りの多いところです。

IMG_5473

このような人がいないショットが奇跡的に撮れるのもプレオープンの醍醐味です。

 

お話しを伺うと、ビアンカ・バーネットという架空の女性がセレクトした花、グリーン、雑貨などを取り揃えているのだそうです。

IMG_5492 IMG_5494

IMG_5502

第一園芸様のオリジナルデザインのアクセサリーは、ハイドランジアやエリンジウム、ユーカリの実、カスミソウなどのプリザーブドから作られたもので、大変な人気商品。

な~んて言っているうちに、欲しくなってアタクシも思わずひとつ調達してしまいました^ ^;

 

法人向けに渓流システムや壁面緑化のご提案もされています。右の写真はパルダリウム(水槽内熱帯雨林)。

IMG_5482 IMG_5491

 

 

ミッドタウン日比谷の各店舗にはお祝いの花がたくさん。

IMG_5503 IMG_5515

IMG_5524 IMG_5526

 

↓コチョウラン紅白の大変おめでたい寄せ植え(左)と個性的な花材のみで構成されたかなりデザイナーズなお祝い花(右)。

IMG_5540 IMG_5542

アマリリスのパピリオ、レースフラワーのダウカスボルドー、リグツに近い細弁のアマリリス(リグツかな?)、バラもアンダルシアにのような(特定できませんが)一重の赤スプレー(かなり流通量は限られていると思われますが)が使われていたり、ユリもなかなかお目にかからないような個性的な品種が複数使われていました。

 

ラナンキュラスのシャルロットとマーガレット、ブレアンサスの祝い花。足元には、3月27日の小欄でご紹介した染めのアジサイ。

IMG_5566 IMG_5575

 

↓右の写真はエピデンドラムを使ったお祝い花。

IMG_5587 IMG_5593

 

写真右はドライ花材を多用したお祝いのアレンジ。

IMG_5594 IMG_5596

IMG_5597

 

う~ん、どれも素敵です。

 

店内装飾も素敵なものがたくさんありました。

桜の生け込み。

IMG_5522

 

ショップ内の装飾。ラナンキュラスのラックスが使われています。

IMG_5532 IMG_5534

 

青い陶磁器に映えるキンセンカ。

IMG_5560 IMG_5563

IMG_5588 IMG_5589

IMG_5591

 

↓グズマニアのポットカバーはポットカバー以上の存在感。個性的で目を引きます。

IMG_5547

 

3階の雑貨店内にもおしゃれな生花売場がありました。

IMG_5554

 

昭和風味なコーナーに思わず引き込まれる3階の一角。

IMG_5578

 

理髪店。昭和な道具がずらりと展示してありますが、実際に散髪や顔そりもしてくれます。

IMG_5572 IMG_5573

 

IMG_5574

 

何気なく置いてあるのですが、業界人にとってヒットしちゃうのはこちら。

IMG_5581 IMG_5582

周りの人は素通りなのですが、業界人3人で歩いていたアタクシたちは、3人一斉に息をのみ、足を止めてしまいました。

種子の販売を模したポケットティッシュ設置コーナー。テイクフリーでした。このレトロな雰囲気が何とも言えません。

 

ゆったりと座って外を見下ろせる空間があったり、立呑みやがあったりと中高年のサラリーマン(もちろん男女問わず)も気軽に楽しめる空間やお店が多いですね。

IMG_5548 IMG_5585

 

最近できた近くの商業施設ほど尖っていなく、またそれほどPOSH感もなく、庶民感丸出しのアタクシとしては大変共感を持てました。

好きだな、ミッドタウン日比谷。

 

蛇足ですが、この周辺で最も気になったのは、こちらの標識・・・

 

 

 

 

こ、こ、これは!?合っているのでしょうか?

IMG_5474 IMG_5475

妖怪人間ベムのような大人の腕と頭。もう組織が溶解して(妖怪だけに?)子供と物質的につながってしまったかのような「つなぎ目」。ケシの実のような子どもの頭、総合的にちょっとずれた感じの曲線加減・・・これはデザイナーさんがベムを意識して作ったのでしょうか。アタクシのような妖怪人間世代に反応してもらうための“仕掛け”?

標識の意味は「妖怪人間ベム・ベラ・ベロがいるかもしれないから、譲り合って歩きましょう」ではなく、「歩行者専用」という意味なのだそうです。

pagetop