OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

染めの花

2018.03.27

大田花きの中央通路は染めだけのアジサイの展示。お気に入りのアイテムにシールを貼るしくみになっていて、マーケット調査を兼ねていますが、アタクシにはどれも新鮮で素晴らしく、たくさんシールを貼ってしまいました。

IMG_5438 IMG_5439 IMG_5440

 

中間色のマットな質感だったり、フレッシュでは演出できないような雰囲気は、デザイナーさんたちによって素晴らしいデザインの中で生かされるものと想像します。

 

IMG_5442 IMG_5446

 

染めの花が陳列されているのは中央通路だけではありません。仲卸通りを歩いていても、はたまた銀座を歩いていても、簡単に染めの花に出合えます。

こちらは銀座有楽町界隈の生花店様で見つけた染めのキク。

IMG_2372 IMG_2384

KIMG0585 IMG_2378

 

スーパーのインショップ生花店様で見つけたカスミソウの染めとコチョウランのセット。カスミソウはこの写真のほか、グリーンやイエローも各色揃っていました。

IMG_2701 IMG_2705

 

仲卸さんでもこの通り。

コチョウランの染め。

0262 0263

 

アリアムコワニー。花弁が筋状の染まるのがカワイいですね。

5435

 

マトリカリアの染め。小花の染めは尚使いやすいかもしれませんね。

IMG_0271 IMG_0282

IMG_0267 IMG_0270

IMG_0269

 

カーネーションやチューリップ、カスミソウ、バラ、アスチルベはお馴染みかもしれませんね。

IMG_0292 IMG_5337

IMG_1486 IMG_2950

IMG_2920 IMG_2713

 

ドライの季節になればバンクシアもこの通り。

IMG_3946

 

ガーベラの染めはレインボーやブルーだけではありません!

どこまで近づいても漆黒の光を放つガーベラ。

IMG_5340 IMG_5339

 

こちらはラナンキュラスとダリア。展示会で見つけたのだったか・・・完成度高いと思いますがいかが?

4600 4601

 

こちらは以前、銀座の某高級デパート内で拝見した装飾。染めのセッカケイトウが使われています。

IMG_0928 IMG_0930

IMG_0934

仲卸さんで拝見したときには威光を放ちカッコイイなと思っていましたが、やはりデザイナーさんによってこんな風に生かさるとは、卓越したセンスと技術に脱帽です。販売スペースのファッションイメージともよく合っていました。

 

こちらは数年前に自由が丘にオープンした新規商業施設の御祝いのスタンド。スタンドの足はウッドでできていて、自由が丘という立地柄、ナチュラルな雰囲気のスタンドのデザインですが、染めのワックスフラワーが上手に使われています。染めアイテムは人工的は雰囲気とは限らないのですね。

IMG_1318 IMG_1320

 

折しも『フローリスト』誌4月号は「染めの花」特集。

5458

 

本日のブログでに紹介させていただいた染めアイテムはごくごく一例。ほかに流通する様々なアイテムが染め技術によって姿・雰囲気を変え、新しい価値としてマーケットに受け入れられています。ここまでくると染めラメタブーは今は昔。

生産や流通の私たちが思う以上に、デザイナーさんには今までにないものとしてニーズがあり、生活者も興味を持って受け入れてくれているのではないでしょうか。

(デザイナーさんそれぞれに、染めラメを使う使わないのポリシーもあるとは思いますが)デザイナーさんたいの価値観、目線は少しずつ変化していますので、生産者のみなさまも以前はNGだった染めものも、もう一度チャレンジというのもアリかもしれませんよ!

pagetop