OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

千葉オールスターズ★

2018.02.13

今週の大田市場花き部は大田花きとFAJさんの共催で千葉県の花が紹介されています。

生産者さんと千葉県(行政)とが一丸となってPRと販売をされているわけですが、その甲斐あって千葉県における花き生産額は、ぬぁんと全国2位!(平成27年農林水産省花木等生産状況調査)

まさに、中央通路は全国的にも有名な千葉の花き生産の名プレイヤーたちの商品が展示され、千葉オールスターズの結集といった具合です。

IMG_9732 IMG_9754

 

IMG_9778

 

では、少しだけどのよう花が展示されているのかご紹介しましょう。

ハンドランジアの生産で名高い青木園芸様(クリックでウンチク探検隊のページリンク;現在は当時とはだいぶ変わられたと思いますが)は、現在ラナンキュラスのポンポンシリーズも生産されます。

IMG_9737 IMG_9738 IMG_9739

 

カーネーションはイナバの花様(クリックでウンチク探検隊へリンク)から。

IMG_9741 IMG_9742

 

レースフラワーのダウカスボルドーは早坂園芸様から。これもマーケットのヒット商品ですね。

743

 

ストックは千葉県館山市の有名な育種家クロカワストック様の品種。(ウンチク探検隊はこちら)

IMG_9747

 

アプリコットカルテットとマリンカルテット、クロカワストック様の代名詞ともいえるアイアンホワイト↓

IMG_9748 IMG_9750 791

生産者様はJA安房花卉部千歳選花場様やJA安房花卉部西岬支部さまなど。

大田花きへのご出荷はJA安房本所様のお名前でしていただいています。

 

アイスランドポピーは館山市神戸花卉生産組合様。

「神戸」と書いて「かんべ」と読みます。

IMG_5142 IMG_9736

 

スナップはJA安房花卉部千倉支部様。大田花きへのご出荷はJA安房本所様にて。

IMG_9755

 

キンセンカのオレンジスター。JA安房花卉部白浜支部様から。大田花きへのご出荷名はJA安房本所様にて。

IMG_9752

 

ダリアはフルールセゾン様から。

IMG_9760

 

こちらはトルコギキョウのセレブリッチホワイト。フラワーハウスオザワ様のご出荷。

762

 

リューココリーネのアンデスとカラベル↓はJA丸朝園芸花卉部様より。

IMG_9766 IMG_9768

 

丸朝園芸様といえば、サンダーソニアが代名詞!

IMG_9770

 

そのほかワスレナグサも丸朝園芸様から。ナノブルーとナノホワイト。

IMG_9771 IMG_9772

 

イキシアは開花前で残念ですが、近日中に開花姿を拝見できるものと期待。

イキシア、好き花の一つです。こちらの品種名はパノラマ。佐久間靖様からのご出荷。

IMG_9773

 

君津市小糸花卉園芸組合様ではカラーの生産が盛んです。

恋人を「こいと」と読ませて、地名の小糸(こいと)にかけてPRされているところが上手ですね。

IMG_5146 IMG_9788

 

千葉県には生産額ナンバーワンの品目がたくさん。

IMG_9780 IMG_9781

 

このように品目によっては花き生産が大変盛んな千葉県ですが、今回のプロモーションに合わせ、2月12日(月)には朝から千葉県のゆるキャラオールスターが勢ぞろい!

じゃじゃ~ん!

shuugou01

左からダッペエくん(館山市オフィシャル)・・・房総の方言「~だっぺ!」からダッペェ。

犬なのに、「ペェペェ」と吠えるのだそうです・・笑笑!

花研ブロガー2号のお気に入りキャラ❤

里見八犬伝の犬「八房(やつふさ)」の親戚の末裔(まつえい)の知り合いの親戚・・・ってあまり関係がないってことですね。デザインは館山出身で全国的にご活躍されている文原聡さん。日産「NOTE」のCM“低燃費少女ハイジ”をデザインされた方です。

 

みなたん(南房総市オフィシャル)・・・海女さんをモチーフとして、南房総市の特産である海産物を頭に盛り、左手には特産高級果実の房州びわを持っています。
いすみん(いすみ市オフィシャル)・・・帽子はいすみ市特産の梨と伊勢海老と風物詩のツバキ、髪はいすみ市の波と海、手にはいすみ米の稲穂を持っています。

 

チーバくん(千葉県オフィシャル)・・・“千葉県に住む不思議ないきもの”との設定。未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱が湧き、体が赤く輝くのだそうです。そうか、それで赤かったのですね。

チーバくんの生みの親は、JR東日本「Suica」のペンギンキャラクターを制作された坂崎千春さんだそうで、これも驚きでした。

 

きみぴょん(君津市オフィシャル)・・・君津の森に住む小さな動物という設定。君津市の花ミツバツツジをモチーフにしています。

 

しばっこくん(芝山町オフィシャル)・・・千葉県山武郡にある芝山町のキャラクター。芝山町から多くの遺跡やはにわが出土していることから、毎年はにわ祭りが開催されるなど、はにわで有名な町。そのはにわがモチーフとなったキャラクターです。

shibakkokun01

しばっこくんの好き花は、芝山町の樹であるヤマザクラと、芝山町が生産量日本一を誇るサンダーソニア(!!)です。

サンダーソニアの名産地丸朝園芸様も芝山町にあります。それだけに、なんとしばっこくんの背中にもサンダーソニアが付いているのです!

back2

あ!ホントだ\(◎o◎)/!

別名“クリスマスベル”と呼ばれるだけにベルの形をしたサンダーソニア!

みなさまも、どこかでしばっこくんにお会いしたら、ぜひ後ろ向きでポーズしてもらってくださいませ♪

 

以上の解説はそれぞれの公式ホームページを参考にさせていただきました。

 

千葉県産花きチームの団結力とPR力には恐れ入りました。

たくさんのキャラクターともお会いできて、とても楽しい思いをさせていただきました。

pagetop