OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

展示会に出て考えました

2011.07.04

7月の2日3日にビッグサイトにてフラワードリームというイベントが開催されました。弊社も大田市場ブースに参加致しました。
スピリチュアルプランツナギと炭づつみのご紹介です。ナギについてはご来場されたお客様から、新横浜の鳥山大橋付近に生えているという御話を伺いまして、その話をきっかけに自生できる北限について考えてみました。ナギは日本でも南西の温暖地方に分布するそうです。手元にある「日本花名鑑2001-2002 アボック社」の耐寒ゾーン地図を元に、私たちが取り扱っている和歌山産のナギの栽培環境を考えますと、ナギは耐寒ゾーンの9aもしくは9bの地域で生育できているようです。この分類から耐寒ゾーン地図に照らし合わせると千葉の外房から鹿島まで、やや飛んで北茨城、日本海側では能登半島の海沿い、飛んで新潟、飛んで山形の鼠ヶ関と限定的ながら外で栽培できそうなところは北の方までありました。

—-

もう一つの安全安心な炭づつみですが、今回は観葉植物の寄せ植え体験に+お子様向けに動物フィギュアをおまけに足してご提案。おもちゃにつられてなのでしょうが、自分で観葉植物を選んでフィギュアを選んで、自分で植えてゆく子供たちが大勢来てくれました。男の子は恐竜がやっぱりいいようです。恐竜に合うシダ植物を多めに用意すればなお良かったと反省しつつも無事終了致しました。 

ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

—-

pagetop