OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

本日の大田市場花き部開催イベント

2017.10.10

大田市場花き部2階の中央通路では「ジャパンフラワーネットワーク株式会社」(以下JFN)様主催の技術大会が開催されています。

IMG_8105 IMG_8106

出展多数につき、すべてをご紹介するものではございませんが、なんといつもお世話になっているブルーミストオランダ様の従業員様からの作品が入賞されました!

IMG_8115 IMG_8116

日本生花商協会会長賞ですって!すごい。総合第3位。

オランダ屋豪徳寺店の大森さんという方がデザインされました。おめでとうございます。

そのほか受賞された作品の数々。

IMG_8107 IMG_8108

 

↓結婚10年目のアルミ婚式の御祝いだからアルミ板を入れたようです。ナイスアイデアですね。

IMG_8109 IMG_8110

 

後援のグリーンウィングスジャパン様の賞。

IMG_8114 IMG_8113

どの作品にもメッセージがそれぞれに付けてあるのも心温まり印象的です。

IMG_8112

 

会場内(フラワーオークションジャパンさまのセリ室)では実技の公開競技(スパイラルブーケと卓上装飾)の選手権大会が開催されていました。

IMG_8118 IMG_8120

競技に取り組まれる皆様の様子です。

IMG_8121 IMG_8122

IMG_8124 IMG_8126

IMG_8127 IMG_8128

IMG_8129 IMG_8134

IMG_8135 IMG_8137

IMG_8138 IMG_8139

 

技術選手権に引き続き北海道のフルーロン花佳薄木社長の講演。

薄木社長は農水の補助事業の一環として依頼がありご登壇。

IMG_8162 IMG_8169

IMG_8167 IMG_8165

いつもながらとても分かりやすい語り口調です。

生花店のみなさまも薄木様のお取組みに刺激を受けることとお察しします。弊社の花研手帳もご紹介くださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

続きまして蓑口社長の講演。蓑口社長ご講演を伺うのは数年ぶりでしょうか。薄木社長のご講演同様に楽しみにしていました。

IMG_8189 IMG_8190

テーマは「10年後に花矢として生き残るためにすべきこと」。2000年くらいから花業界はだいぶ曇天続きですが、実はいま世の中的には花業界に追い風が吹いているという切り出し。

 

 

IMG_8193 IMG_8195

 

IMG_8196

 

「これからどうする?」をお話しされる蓑口社長のお話は、さすが実践と実績を伴うだけに説得力があります。しかも「僕はもっと釣りをする時間を確保したい!そのために生花店の売上を残さなければならない」という目的意識も個人的にとても共感できました。

IMG_8228 IMG_8229

明日から実行すれば、すぐにでも何パーセントかは売り上げが上がるのではないかといういくつもの手段はとてもプラクティカル!生花店の場合は賞を取った人ばかりが生き残るわけではない、賢い人ばかりが生き残るわけでもない、ではどういう人が生き残って数字を残していけるか、明日から何をすればいいかについて具体的な例とともに語られました。

しかし最後には、いろいろやってもある一つのことができていないと全てを台無しにすると力説。

ゼロ印象という、第一印象よりさらに前の段階から人が無意識のうちに受ける印象というのがあり、生花店としてはそれを大切に売っていかなければならない。そのゼロ印象を格段に良くするのは笑顔というお話で締めくくられました。

↓こんな写真の例も。

IMG_8236

ご存知の方も多いと思いますが、こちらの方は大田市場の仲卸京橋花きさまの常務取締役藤井さまです。2枚の写真とも同人物。左は怖いし、右なら道を聞いてみようと思うくらい良い印象を与える。だから店頭では常に笑顔でいましょうねと。

ご自分の表情の対比を興味深く撮影される藤井さん。

IMG_8235

 

実践派で業界の人気者のお二人のお話はとても興味深く、勉強になることばかりでした。お話を聞いたことがない方は、いつか聴講できる機会があるといいですね。

pagetop