OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ホンネ!?アンケート:敬老の日に欲しいものは??

2017.09.01

インターネットサービスを展開する日本でもトップクラスのIT企業、楽天が実施したアンケートによると、敬老の日に欲しいものは以下の通り。

 

第3位:(みんなで)外食

第2位:(みんなで)旅行

 

やはりご家族のみなさまで集まってお食事や旅行がしたいということですね。このような機会には他のモノには代えがたい幸せがありますね。

そして注目の第1位は・・・

 

ぬぁんと・・・・・!

 

 

 

花関連ギフト!

 

 

なのだそうです。

サイトに書いてあるコメントには、「花は見るだけで楽しいし、癒されるので大変嬉しい」「残るものよりも、楽しんで消えるものの方が良い」ということでした。

お食事や旅行を一緒にしたいと思っても、なかなか時間も合わないし、プレゼントを贈る若い方々への配慮もあっての選択かもしれませんね。また、ほしいモノは(食べ物も含め)ひと通り手に入れたシニアは、楽しんだら消えるもの、楽しさを感じるもの、体験型などのキーワードに当てはまるものが上位にランクインしたような気がします。

 

これはもう、花き業界としてはアクティブシニア、守りのシニアも含め、少しでもシニア層に幸せを感じていただける商品を提案しないと!シニア層とかいっても、いまどき50代でおじいちゃま・おばあちゃまの人もたくさんいますからね、ここは見誤ってはいけません。60代では「自分が高齢者とは思わない」が過半数。自分で何でもできてしまいますから、そりゃそうですよね。

ほかにもいろいろ参考になるアンケート結果が掲載されていますので、よろしければアンケート結果をご参照ください⇒詳細はコチラ

pagetop