OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

新商品「花業界に従事するすべての人のためのアイデアノート2018」

2017.08.23

弊社の新商品をご紹介させていただきます!

「花業界に従事するすべての人のためのアイデアノート2018」です。

「アイデアノート」、もしくは「ノート」と、早くも社内では簡略化して呼ばれております。

 

表紙はコチラ ⇒ NOTECOVER0811

 

手帳と姉妹品ですが、ノートはご利用になる方がご自身のアイデアや販売したいものを色々と書き込めるようになっています。

IMG_3278

 

中身はこんな感じ!(もうお見せしちゃいます♪)

3279

※中身は全ページモノクロです。緑や赤の字はご説明のために、後からマークを付けたものです。

 

アイデアノート制作主旨は、地域やお客様層が異なるそれぞれの売り場において、1年間の週間マーチャンダイジングをそれぞれに合ったものを行ったいただくというためのものです。

1月始まり、1週間1ページの構成となっています。1ページは、主に3段に分かれています。

 

上段=社会の催事や生活者マインド、花きに関する物日を記載

その隣のA欄にはご自身で社会を観察し、気になったニュースやトレンド、花の提案に結び付けられそうな物日の可能性などをメモできるようになっています。

 

中段=「提案商材の切り口」ですが、上段の生活者マインドや花きに関する物日などを広く捉え、「こんな提案どう?!」というアイデアが掲載されています。

その隣のB欄には、「いやいや、うちの売り場はそんなんじゃなく、こんなものを提案していくと売れると思うよ」というご自身のアイデアをご記入いただけます。

 

下段=花き流通の旬アイテムを掲載。参考までにいろいろと羅列しています。

その隣のC欄には、売り場のみなさまご自身が販売したいアイテムをメモできるようになっています。

 

中段がこのノートのミソとなるのですが、ここには実はたいしたことは書いてありません^ ^;

日本ならではのダジャレ文化に基づいたくらいの愚案もたくさんございます。もちろんこの通りに売ってみたらどうということでもありません。

これをご覧いただき一笑しながらも、各売り場でどのような提案をしたらいいかヒントを得ていただく、もしくは、ときにはこれに勇気を得ていただき社内ディスカッションなどでも自信を持って自分の意見を発言していただければ幸いです。ヒントを得るか、勇気を得るか??・・・でしょうか(笑)

 

そのほか、ページ上の“weekly to do”や「今週の気づき」には、来年の自分への申し送りをメモしていただき、次回の販売はさらにうまくいくよう生かしていただければと思います。

 

52週のページの後には、弊社で880人に聞いたアンケートの結果を掲載。結果の途中までは「花研手帳2018」で特集していますが、少数派でもグッドアイデアをたくさん頂戴いたしました。スペースの関係で花研手帳には書ききれなかった販売機会のアイデアをたくさん掲載しています。

282 281

生活者、消費者のみなさまは「このようなところに花が欲しいと思っているんだな~」とヒントを得ていただき、今後の販売に役立てていただけると幸いです。

 

小売のみなさまも日々大変なことが多いと思いますが、販売現場で楽しく、またご自身のアイデアから生まれる販売方法に成果を感じながら花販売に携わっていただきたいという思いで制作いたしました。

仲卸のみなさまも、小売店さまに提案するために是非ご利用いただき、また生産者さま・ご出荷者さまや卸各社さまにおかれましても販売先に提案するためにご活用いただけると幸いです。

 

来年は生活者のみなさまに少しでも楽しんでいただける提案、幸せを感じていただける提案をさらに花業界から行っていきたいものです。このような販売を通して、社会が豊かになり、生活者のみなさまが楽しく幸せな時間を過ごせるようになることを願ってやみません。

 

ノートの発売は、手帳と同じく8月28日(月)です。手帳とノートセットでご購入いただけるとお得です。

何卒新商品「アイデアノート2018」をご利用くださいますようお願い申し上げますm(_ _)m

 

ご注文はこちら。クリック↓

ODS1

(注文書のPDFが開きます。印刷の上、ご注文書をファックスしていただければ幸いです。)

 

アイデアノートの早割はございません。(ひとまず今年は設定いたしません)

手帳とセットがお得ですので、併せてご利用賜りますようお願い申し上げます。

 

※9月になりましたらアマゾンやウェブショップBASEでも販売する予定です。

pagetop