OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハーブの定義

2017.08.02

8月2日、今日はハーブの日。

IMG_3147 IMG_3148

こちらはスパイスや調味料としてのハーブを展開されるヱスビー食品さまの本日の新聞広告ですが、笑顔を描いているのはハーブ。ハーブのピース(葉など)を組み合わせて、上手にデザインされているなと思います。

IMG_3149

Have a smileとハーブ、ア、スマイルとをかけていてさすがです。

 

さて、今日の花は「ローズゼラニウム」。

そうか、ローズゼラニウムもハーブと捉えていいのか。

いや、ちょっと待った。ハーブの範囲ってどこまで?

定義はなんだろう・・・弊社の産業医がハーブレメディを活用しているので、以前ハーブについて伺ったアドバイスを元すると、嗜好品として植物の香りや素材そのものを楽しんだり、薬草として使ったりする草木をハーブというのだそうです。

つまり、いわゆる「多肉植物」のように、ここらかここまでがハーブという線引きはないのです。

ローズゼラニウムも直接口に入れたり、お茶にしたりはしませんが、私たちは香りを楽しみますのでハーブというカテゴリーに入れて問題ないわけですね。

ハーブという言葉、元々はラテン語の「草木」を意味するherbaに由来するようです。

だからハーブの日にローズゼラニウムを提案するのは間違いではないということですね。

 

この辺は現代らしい商品↓パクチーペースト

IMG_3150

 

 

花き業界のハーブの一つ、ローズゼラニウムもとても人気です。

rosegera

↑写真は花付きですが、花き市場では切り葉として流通しています。(多くの場合は花は付いていません)

 

pagetop