OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ロンドン・ガーデンブリッジ 建設断念!

2017.07.19

そういえば、ロンドンのガーデンブリッジはそろそろ完成のころではないかと思い、その進捗をネットで調べてみました。

ガーデンブリッジとはテムズ川に架かる橋のことで、このようなグランドデザインでした。これが実現したら素晴らしいなと。

GB1 GB2

 

最新情報につきネットで見つけた信憑性のありそうな記事はコチラ。The Guardianという新聞のネット記事です。

なんと、建設予算オーバーにつきロンドン市長の判断で中止になったのだとか。

残念。

 

そしてもう一つ行方が気になっていたこちら↓

CN1 CN2

中国の緑化された鉄道の車内です。

これすごい。昨年の12月頃だったでしょうか、実際にこの電車が走りました。

そしてその後どうなったか調べてみました。すると、利用者に不評で1か月で撤収したそうです・・・^ ^;

椅子の芝がチクチク刺さって痛いとか、満員電車で植物が邪魔とかいう意見が寄せられたようですが、このアイディアとそれを実現する実行力は素晴らしいと思います。こちらも残念な限りです。

先日も小欄に書かせていただきましたが、小池都知事が時差Bizに取り組むほど、日本の電車通勤の事情というのは社会的問題を抱えているものだと思います。弊社が実施した生活者向けのアンケートでも、電車の車内に花や緑があればストレスが幾分軽減されるかもという意見が多く寄せられました。

もしかすると、日本だったら利用者の利便を考えてもう少し上手できたかも?なんて思います。できれば、期間限定でも実現してほしいと願いつつ。

pagetop