OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハナセン「花研手帳2018」掲載 当選発表!

2017.07.14

みなさま、大変お待たせいたしました。

弊社発行の業界手帳『花研手帳2018』に掲載させていただく花川柳が決定いたしましたので、発表いたします。

 

・・・その前に、ご協力くださいましたみなさまに心より御礼を申し上げたいと思います。

そもそもは、第一生命さんなどが企画されているサラリーマン川柳が個人的に面白くて、弊社でもなにかユニークな企画はできないかなと始めたことでした。最初はお取引先さまや関連会社の従業員さんなどにお願いしてご協力いただいていましたが、徐々に弊社のブログを通じて公募させていただくようになりました。

とはいえ、いつまでたっても景品は「花研手帳」くらい。ご協力いただくみなさまには、本当に心苦しい限りです。申し訳ございません。

それでも尚、多くのみなさまが惜しみなくハナセンをご投句くださることに弊社一同、心より感謝申し上げます。みなさまのご厚意を思うと、目頭が熱くなるほどでございます。

なかなか弊社の想いの全てを形にしてお返しすることはできませんが、なにとぞハナセンの企画が継続する限り今後ともお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

さて、結果についてですが、投票は詠み人を伏せて大田花き社内で多数決を行いました。ツボをご存じなのか、感覚的なものが合うのかわかりませんが、結果的に中には2句当選される方もいらっしゃいました。あくまでもフェアに選出されていますので、何卒ご了承ください。

 

当選者さまには、別途弊社よりメールでご連絡させていただきます。花研手帳(8月下旬発行)のご送付先をお伺いいたしますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

以下の通り、13句当選を発表いたします。詠み人名は敬称割愛にて何卒ご容赦くださいませ。

 

 

百合の花 咲いて都庁に 一波乱     —ハルル

時代の寵児!キーワードが盛り込まれていてさすがです。

 

花卉農家 徹子の部屋見て 流行追う    —3代目ふくろう

本当にそうかも!

 

保育園 決まり職場へ 返り咲き     —風信子

おめでとうございます!これも“今”を反映するキーワードですね。

 

恋と花 咲くのを待つの with Bee     —風信子

“35億!”トレンドキャッチ&川柳に反映されて素晴らしい。

 

神ってる わが家の花壇 みな開花    —あべっち

時代のキーワードと花と掛け合わせ、これぞハナセンですね。

 

胡蝶蘭 贈る人の名 誇張する    —Akiki

胡蝶蘭パワーはすごいですね!

 

見せられぬ 朝顔じゃなく 朝の顔    —さごじょう

すみません(*_*;見せられません。本当に。朝顔は見てほしいのですが。

 

アジサイも 妻も日が経ち 色変わり    — むーむー

アジサイの別名は七変化。色が変わってもそれぞれのステージで味わいがあっていいものですね。

 

ひよこから 変身カリメロ 花になり   —ハルル

よくカリメロという花をご存じでございました!

 

忖度し 買った花束 妻ご機嫌     — むーむー

「忖度!」その通り!今年の流行語大賞のノミネートされるのではないかと個人的には思っています。これを花と掛け合わせるあたりがすばらしい。

 

長持ちし いつしか主役の カスミ草     —宮のふみ

花束の中でもそうですし、最近はカスミソウだけのデザインも主流になってきていて、いつしか主役、いつでも主役といった感じです。

 

花束の 投資が実り 恋の花    —かきくけ子

なんてロマンティックな川柳なのでしょう❤

花束は、投資対効果が最も高く、リスクの低い投資の一種ではないかと思います♪

 

ハナセンに 採用おれの 鼻も伸び     —さすらい

鼻を謳ったハナセン!ありがとうございます!一同敬礼!!

 

 

当選された皆様、おめでとうございます。

時代のキーワードやトレンドを的確にキャッチして、しかもその上花と掛け合わせて川柳を詠まれるなんて、すごい才能です。

私は川柳センスゼロでございまして、何も思い浮かばず・・・

 

そして、何より当選された方にも、こちらの感度が悪く当選を逃された方にも心より御礼申し上げます。当選する、しないにかかわらず、皆様のハナセンが大変面白く、日々みなさまからいただくハナセンを楽しみにメールボックスを開けておりました。ハナセン締め切り後の私の喪失感は、ハナセンロスとでもいうのでしょうか、かなり大きなものでした。

 

次回の小欄(7月17日)は、惜しくも当選は逃してしまったけど秀逸なハナセンの数々をご紹介させていただきたいと思います。

こちらも楽しみにしていらしてくださいませ。

 

それでは良い週末をお過ごしください。

pagetop