OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フォレスト・シティ in China

2017.07.06

中国の柳州市にグリーンに囲まれたフォレスト・シティが建設予定とのこと。

ミラノのグリーンマンション「バーティカル・フォレスト」をデザインした建築家ステファノ・ボエリ氏が手がける。環境汚染と闘うこの街に100万個の植物、4万本の樹が植えられ、3万人が住む。うまくいけば、南京、上海、深センでも計画されるらしい。

動画による情報はこちら(BBC NEWS)

文字情報はこちら(日本語版が見当たらずすみません。たくさん掲載された写真が美しく、内容理解を助けてくれます)

 

こんな感じ↓

forestcity

グリーン・シティを通り越してフォレストシティ、いわば森の中の街といったところだろうか。

シンガポールは“Garden in the City(街の中に庭を作る)”のではなく、“The City in the Garden(緑の庭の中に街をつくる)”ことを目指すと、あるシンポジウムで聞いたことがある。その概念に似ているだろうか。人々の生活の中に緑を置くのではなく、緑の中に人が住む。東京を上空から見た景色とは真逆の発想。

現代人が自然を求める気持ちというのは、洋の東西と問わずまだまだこれからも強くなっていくように思う。

 

pagetop