OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

父の日 GOOGLEはサボテン ほか

2017.06.19

昨日は父の日でした。

何気なくGOOGLEを開いてみると、サボテンたちが踊っているではありませんか。(プリプリと動画式になっています)

cucti

GOOGLEのトップ画面はいつもその日に因んだイラストが描かれているので、「父の日にはサボテンを贈るのが乙!」というメッセージ性が含まれているのかも!?

 

もう一つ6月18日のメディア掲載情報。

6月18日日曜日の日経新聞、左下のモンブランの広告の俳優は、なんとヒュー・ジャックマンではありませんか٩꒰。•◡•。꒱۶!!

 

ついつい、ヒュー・ジャックマンに目を奪われてしまいますが、引き気味に新聞を見ると、右側にはもっと素敵な方がいらっしゃいました。

19

蓬田バラの香り研究所の蓬田勝之さんです。

20

蓬田さんといえば、資生堂の元パフューマリーケミストリー。(つまり、調香師ということだと思います。)

これまで何千にも及ぶ品種を何万回も鼻を当て香りを確認したものと思われますが、記事よると3回だけ至高の香りに出合ったことがあるのだとか。いつ、どのようなバラだったのかお伺いしたいものです。

資生堂をリタイアされてからは、大田花きでも香りの事業をしているときに顧問として香りのアドバイスをしていただきました。バラの香りを7つに分類できたのもひとえに蓬田先生のお陰といえるでしょう。

 

記事を最後まで拝見してみると杉本耕太郎さんの署名記事となっています。杉本記者といえば以前日経新聞の商品部にいらして、花の取材もよくやっていただきました。お会いしなくって5-6年経つでしょうか。こうやって花に関わる署名記事を書いていらっしゃることを知り、嬉しくなります。

 

よろしければみなさまもご覧くださいませ。

pagetop