OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

カーネーション充分あります◎

2017.05.01

当社に(大田花きにも)最近一般メディアから問い合わせが集中しています。(チョットだけね)

今年の母の日のカーネーションは品薄で足りなくなるのか?という問い合わせです。メディアによっては、“生花業者も頭を悩ませている”とか“ゴールデンウィーク明けは品切れの可能性も”なーんて報道しているところもあるようです。

 

そもそもは業界向けの専門紙に掲載された「カーネーション品薄」の記事が、一般メディアにもリリースされ、それをトピカルに捉えたメディアが情報を再構築して生活者向けに発信したことが原因かと思われます。私もこの業界紙の記事を掲載日にフツーに読みましたが、一般メディアが報道しているようには捉えませんでした。

 

結論を申し上げれば、生活者のみなさまに価格や数量の点で影響が出るほど品薄な状況ではありません。不足感もないでしょう。

むしろ、ゴールデンウィーク明けに品切れになるほど売れてみてほしいと思うくらいです^^

市場関係者としては日本からカーネーションがなくなるほど売れてほしい!と願うばかり。

しかしそんなコトはまず起こりません。そのくらい生産量は潤沢にあります。日本の生産者様の実力を甘く見てはいけません!←これホント。しかも輸入だってあるのですから。

カーネーションは国内生産だけでも周年出荷があり、あえて母の日をターゲットとせずに栽培している方もいらっしゃるくらいですから、GW明けにカーネーションがなくなるなんてこともありません。

一時期のバター不足のように、スーパーに行ってもバターがない!(*_*;とか、品薄で消費価格が高騰するなどということとは性質が違うのです。

何卒ご理解いただき、生活者のみなさまには、お母様にカーネーションでも何でも好きな花を選んで感謝の気持ちを伝えていただきたいと思います♪

pagetop