OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スマホ用マイクロレンズ

2017.04.12

某生花店様と花の生産者様を訪れた際、某生花店のYさまが

「最近、いいのあるんだよ、知っている?スマホ用のマイクロレンズ。

ほら、こんなに接写して、花のうぶ毛まできれいに撮れる。」

と接写したとてもきれいな写真を見せてくれました。

プロの写真家が撮ったようで感激していました。

「(マイクロレンズは)アマゾンで1,000円くらいで買えるものなんだけど、今度プレゼントしますよ」

ま、警戒心の強いアタクシがもちろんこのような言葉を信用するはずもなく、同じ言葉を同じ日に別の人にも言っていたのを聞きましたので、どーせアタシャ100番目くらいかなと思っていましたが、100番以内にも入っていなかったらしく、待てど暮らせどマイクロレンズは届かず・・・。最初から期待していないので構わないのですが^ ^;

 

ところが日頃、自分で愛用している化粧品を購入したら、キャンペーン期間だったらしく、自動的にマイクロレンズが付いてきました❤ラッキー^^

世の中では流行っているのかもしれませんね。日々大田市場に缶詰めにされていると気付かないことも多いものです。さすが生花店様の方が世の中の動きには敏感です。

マイクロレンズってこんな感じのもの。

IMG_6292

洗濯バサミのようなものにレンズが付いていて、どのようなスマホのレンズにも簡単に取り付け可能です。

しかも、プレゼントで届いたものは、マイクロレンズと広角レンズの2重式。

IMG_2126 IMG_2127

 

広角レンズは、通常撮影ではフレームに入らないような範囲まで拾ってくれます。

例えば、アジサイとたまたまそこにあったアレンジメントをレンズを付けずに撮影した場合、こんな感じ。

IMG_2063 IMG_2060

広角レンズを付けて、同じ場所から撮影すると、一気に全容が収まります。

IMG_2062 IMG_2061

花きなら枝物や背の高い建物などを取る時には重宝するでしょう。

 

さて、お楽しみのマイクロレンズでの撮影。

こちら、何かわかりますか?

IMG_2079 IMG_2080 IMG_2081

 

ゼラニウムのツボミと葉です。普通に撮るとこんな感じ。

IMG_2128 IMG_2129

 

こちらはコデマリ。

IMG_2064 IMG_2065 IMG_2066

 

通常バージョン

IMG_2068

 

ユキヤナギ。

IMG_2111 IMG_2112 IMG_2113 IMG_2115

 

通常版はこちら。こんな感じもカワイイですけどね。

IMG_2044

 

ヒカゲのカズラの葉先。

IMG_2082

 

フリージア。

IMG_2074 IMG_2088

 

 

カーネーション。

IMG_2084

 

バラのイブピアッツェ。

IMG_2085

 

ナルコランの表面。

IMG_2086

 

こちらは、ガーベラの中心、舌状花です。

IMG_2096 IMG_2102 IMG_2095

IMG_2120

 

こちらもガーベラ。

IMG_2125 IMG_2101

 

バラのしべ。

IMG_2103

 

コチョウランの唇弁。

IMG_2106 IMG_2105

 

ヒューケラの葉脈。

IMG_2109

 

 

ということで、これをきっかけに弊社でもインスタグラムを始めました!

アカウント名はota_hanakenです。↓こちらをクリック!

INSTA

もしくはこちらのQRコードからどうぞ!

aa9441500bfb7aedca9a9a58bbd64a4a

 

これまでは、ブログとFB、それからFBに自動連結した形でtwitterの管理で精いっぱいだったので、(限られた人数ではやりきれないと思い)それ以上は手を出すまいを心に決めインスタグラムまで手を出さなかったのですが、これを機会に試しにやってみようと思います。

いつまで続くかわかりませんが、ひとまずこちらもみなさまフォローをよろしくお願い申し上げます。

 

ついでに花研のfacebookはこちら→F

pagetop