OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

流行色2011

2011.04.22

 少し前の話になりますが、パントンより2011年の流行色が発表になりました。

 本年はハニーサックルです。ハニーサックルとはスイカズラのことです。

リリース記事はこちら(サイトは英語ですが、色目を確認することができます)

honeysuckle

スイカズラは濃くて明るいピンク色をしていますが、この花の名前がそのまま色名になっています。本年の色として採用されました。幸せと元気を与えてくれそうな発色の良いピンクです。

パントンによると、このハニーサックルという色は“日々のトラブルに情熱と十分な気力を以って立ち向かう私たちを励ます色”としています。また、“このダイナミックな濃いピンクは私たちを勇気づけ、気持ちを引き上げてくれる色。ストレス時代には私たちの精神を引き上げてくれるような何かが必要だが、このハニーサックルは魅力的で刺激的、まさに私たちのアドレナリンを引き出してくれる色”と位置付けています。

 

2010年はターコイズでした。“日常のあらゆることからの逃避”というテーマで避暑のために訪れるようなリゾート地の海の色を思わせるターコイズでした。昨年はこの雑貨やファッションがクールにコーディネートされていました(昨年の小欄参照)

このターコイズとの発表に伴い、昨年は都心のショーウィンドウでも花に関する雑貨でもターコイズ系ものをよく見かけました。ターコイズブルーにしてもターコイズグリーンにしても、多くの植物が持つグリーンとは色がぶつかるような気もしていましたが、飾る人のセンスと独創性で、どのようにでも素敵に飾れるものだなと感心していました。

 

さて、今年のハニーサックルは生活の中でどのように用いられるのでしょうか。この幸せと励ましのピンク、ハニーサックルは今年(といってももう3分の1が過ぎようとしていますが)日本人に受け入れられやすい色ではないかと予想しています。花との連携プレーにも注目です。

pagetop