OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

プレミアムフライデーイベント

2017.02.27

昨日2月26日は、東京マラソン2017!

IMG_1847 IMG_1849

花の業界のトップアスリートでもあるJFMA会長の小川孔輔先生が今年は(も?)抽選に当たり、ご参加されたと伺いますが、アタクシ、この東京マラソンは初めて現場に立ち会いました。(いままで東京マラソンの日に銀座に出かけたことはありましたが、あえて大会の人混みを避けていました)

しかし、今年のような快晴の日に午前中から東京マラソンの応援に行くというのも、なかなか清々しく、また東京マラソンに関わる、警察からボランティアのみなさまを含めたすべてのスタッフのご尽力にも頭の下がる思いで銀座を歩いておりました。

IMG_1852 IMG_1848

今年は、ルートが変わったようで、ちょうどスタートから30km地点が銀座4丁目の辺り。うろうろしていると9時05分にスタートを切った車いす部門1位の選手に遭遇!その後に続く2位と3位の選手も観ることができました!

IMG_1853

こちらが車いす2位の選手だったかな。

IMG_1850

 

すると、花研ブロガー2号の後に同じ場所を通った弊所のショチョさまが、なんと9時10分にスタートを切ったランナーの1位と2位に遭遇!

“えンらい速かった!!”そうですが、お手柄できちんとランナーの写真を撮ることができました。

↓ショチョさまのショット(30km地点の1位と2位・・・どの方がランナーかわかります??)

IMG_5113

結構、観衆に近いところを通るのですね。

 

すると、ショチョさまの後に同じ場所を通った弊所のEパートさんが、市民ランナーさんたちが走る時間帯に遭遇。

市民ランナーの中でも比較的速い集団を撮影してくれました。

いや~、それにしても、みなさんいいシューズを履いていらっしゃいますな。速いだけに相当こだわりのランナーさんでいらっしゃることとお察しいたします。小川先生もこのような速いグループなのでしょう。

(弊所のEパートさんのショット↓)

T4 T2

この後に、コスプレをして走る集団など、別の角度から“RUN”を楽しむ人たちがいらしたそうで、そちらも観ていて面白かったそうです。

 

本日のブログはショチョさまとEパートさんと花研ブロガー2号の3人の撮影写真が使われております。これは花研コーヒーブレイク史上初のことで、花研三人衆の総力を挙げた記事なのです!!(笑)

※花研三人衆=所長、パートさん、花研ブロガー2号。「3人臭」ではありません。くれぐれもご注意ください。   

 

なぜそのように花研三人衆が時間を変えて同じ場所を立て続けに訪れたかというと、三越銀座店さんで開催されたプレミアムフライデーに因むフラワーイベントのためです。

P1

三越銀座店の9階で、11時と14時からの2回、花の国日本協議会さまによるフラワーイベントが開催されたので、3人とも(別々にですが)そこに訪れたのです)

イベントとは、前半にJA常陸枝物部会部会長の石川幸太郎さんの花桃生産に関するトークショー(聞き役に拝命されました花研ブロガー2号)、そして後半にその花桃を使った投げ入れのレッスン(講師はフラワーシーンプロデューサーの小川典子さん)という2部構成90分前後のワークショップイベントでございました。

K2 P2

IMG_1862 IMG_1858

部会長の石川さんは、流石、場数を踏んでいらっしゃるだけあって、お話がお上手です。トークにメリハリがあって、とても聞きやすかったです。

ワークショップ講師の小川さんは、優しく“まろやか”なお話ぶりが耳に心地良く、いいよどみのない分かりやすいインストラクションがさすがでございました。開催前から人気でキャンセル待ちの方もたくさんいらしたと伺っておりますが、受講者のみなさまも楽しんでいただけたことと思います。

IMG_1869

 

またこのような機会があるかどうかは未定のようですが、もしあれば生活者のみなさまには喜んでいただけるかもしれませんね。

pagetop