OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

流行語大賞ノミネート

2016.11.22

本年の流行語大賞がノミネートされました。以下の30語。

アスリートファースト

新しい判断

歩きスマホ

EU離脱

AI

おそ松さん

神ってる

君の名は。

くまもん頑張れ絵

ゲス不倫

斎藤さんだぞ

ジカ熱

シン・ゴジラ

SMAP解散

聖地巡礼

センテンススプリング

タカマツペア

都民ファースト

トランプ現象

パナマ文書

びっくりぽん

文春砲

PPAP

保育園落ちた日本死ね

(僕の)アモーレ

ポケモンGO

マイナス金利

民泊

盛り土

レガシー

 

弊社ノミネート予測されていただいた「僕のアモーレ」(予測ブログはこちら)も、やはりノミネートされましたが、それ以来後半戦ではあまりにも衝撃的な流行語が誕生しましたので、見込み薄のような気がしています。

歩きスマホは今や日常語として認識されるほど普通に使われていますので、後で振り返ったときに時代を反映する言葉としては今年をよく象徴した言葉といえるでしょう。

そのほか、個人的にはEU離脱、都民ファースト、トランプ現象、盛り土、ポケモンGOなどは2016年をよく反映している言葉と思います。

しかし、歩きスマホも含めこの辺りの流行語ですと、ポケモンはさておき、受賞式に登壇する人を調整するのが難しいので、PPAP(ピコ太郎)、くまもん、斎藤さんだぞ、タカマツペアあたりに分があるようにも思います。

流行語大賞は、純粋にいかに社会を反映したかだけではなく、政治的なことや“誰かの都合”を挟みますので、予想するならそこも含める必要があります。

大賞とトップテンは12月1日に発表されます。

 

ちなみに、流行語大賞に次いで12月上旬にはパントンからカラーオブザイヤーが発表されます。

イエローゴールド(ちょっとオレンジ入るかも?)のような色になるのではないかと密かに予想していますが、みなさまはどう思われますか?

アタクシの予測は外れるでしょうが、予測することが面白いので堪忍してください。

今年の漢字の発表は「漢字の日」である12月12日です。

pagetop