OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ドローンとピザとマーガレット

2016.11.21

世の中は日進月歩。

早くもニュージーランドでは、ドミノピザがドローンを使ってピザの宅配を実施。

ドローンが注文客のもとに2枚のピザを届けたのだとか。

ニュースはこちら

food_pizza_takuhai

 

日本でも、航空法運用法などが見直され、2018年1月よりドローンによる荷物配送が可能になる予定ですが、(『花研手帳2017』47ページをご参照ください♪)ドミノピザでは、オーストラリア、ベルギー、フランス、オランダ、ドイツに加え日本でもドローンを用いたピザ宅配の可能性を調査中とのことです。

日本でドローン配送が始まったら「一度体験してみたい!」と宅配ピザの消費が増えるかもしれません。

折しも、昨日11月20日はピザの日!

ピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日だからそうです。

07

ちなみに、マルゲリータとはイタリア語でヒナギクのこと。もともとは印欧祖語で「真珠」を意味する言葉です。真珠のように白く輝いて美しいという共通点からきているのでしょうか。

市場に流通する花でもこの言葉に由来している名前があります。

 

 

“マーガレット”です。

742251

花期が終わっても花首や花弁が落ちないことから、「落ちない花」として受験生に人気です。受験シーズンと重なる12月から3月頃が出荷のピークです。

 

ドローンからあれこれと話が飛んでしまいました。

アタクシは、好物のひとつであるピザの将来に思いを馳せながらも、ピザは食べずに楽しくダイエットに励みたいと思います。ピザ絶ち!(でも食べたい❤)

pagetop