OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

雄か雌か真ん中か

2010.10.28

高木常緑樹のナギは雌雄異株で、銀杏のように雄の株と雌の株があります。
(タイトルは雄か雌か真ん中かとありますが、恐らく真ん中はないと思います)

しかし、その見分け方については、今のところ確固としたものがなく(実際にはあるのかもしれませんが)、私も色々な方のお話を伺いながら推測するしかないというのが現状です。

★ナギの雄と雌の見分け方:推測その①★
最近ナギを観察していて、その生長のしかたが明らかに違うものを見つけました。

こちらの2枚の写真をご覧ください。
両方とも正真正銘の熊野のナギです。

写真①

dsc02460

 

写真②

dsc02475

 

 

イチョウの木も雌雄異株といいますね。
雄株の方は上にぐんぐんと成長していくタイプ、雌株は横に横に枝葉を伸ばしながら成長していくタイプ。
バーティカルかホリゾンタルかの違いですね。

    ↑↑↑↑↑                     →→→→→

dsc02459       dsc02477

 

これに倣うと、ナギの場合も写真①が雄株で、写真②が雌株かも・・・という仮説を立てています。

 

もう少し大きくなるまで、検証できませんが。

 

 

★推測その②★

葉の形がシャープなものと丸みを帯びたものがあります。これは雌雄の差というより、品種の差なのかもしれませんし、仮説の候補としては少し弱いかな。

 

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示頂きたく存じます。

宜しくお願い致します。

pagetop