OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「ものことひと市」 前編

2016.02.23

雑誌『フローリスト』を出版する誠文堂新光社様主催のイベント「ものことひと市」に行ってまいりました。(2月20日、21日開催)

IMG_1005

御徒町からとほ6-7分のところにあるアーツチヨダ3331という、廃校になった小学校を再利用しているところで開催されました。

IMG_1006 IMG_1011

日頃はギャラリーや企業の研究室などとして使われているようです。

中にはPepper君の研究も。

IMG_1036 IMG_1037

IMG_1038ぅわッ!魂の抜けたPepper君も!

 

イベントの出展ブースの様子。誠文堂新光社様からは『フローリスト』誌ばかりではなく、様々な趣味やモノづくりの書籍・雑誌が発行されていますので、ブース出展者はグリーンばかりでなく、缶バッチ、アクセサリー、日用雑貨、ヨーロッパアンティークなど多岐にわたります。

IMG_1012  IMG_1009

 

それぞれのブース出展も面白く、一生懸命お買いものに精を出していた花研ブロガー2号ですが、21日(日曜日)の目玉はフローリストレビュー決勝戦です。

 

決勝戦は久保さんという札幌ご出身の女性と後藤さんという伊豆ご出身の男性との若手対決になりました。

選手詳細はこちら⇒http://floristreview.blogspot.jp/

IMG_1022

久保さんのお姿をどこかで拝見したことがあるなと思ったら、2-3年ほど前北海道のJFTDカップ予選でお見かけしたことに気付きました。その時も10人中2名の狭き門を、紅一点ながら見事に切り抜け、本選に出場されていました。

IMG_1025 IMG_1026

 

後藤さんの作品はこちら。

IMG_1023 IMG_1040

IMG_1047 IMG_1048

 

久保さんの作品はこちら。

IMG_1052 IMG_1055

IMG_1041 IMG_1056

 

 

 

 

北海道で拝見したときもそうだったのですが、久保さんの作品は見ていてとても幸せな気分になります。久保さんの優しい内面が表れているのでしょうか。

 

決勝戦は立ち見ですが、多くの観客に囲まれました。

IMG_1032 IMG_1033

 

 

さて、どちらが勝利したかと言いますと・・・

IMG_1043

 

 

後藤さんでした。

 

 

4月から雑誌『フローリスト』の表紙を1年間担当することになるわけですね。楽しみです。
花を良く見せるためには写真のテクニックが重要と思い、写真撮影をよく勉強されたそうです。お陰で今は撮影の仕事もされているとおっしゃっていました。

IMG_1044

 

是非また久保さんのリベンジとご活躍に期待したいと思います。

IMG_1031

 

「ものことひと市」体験談は明日に続きます。

pagetop