OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

大田市場中央通路は花盛り!

2016.01.28

今週、大田市場はあちこちの生産地・出荷者様が展示をされて、いつになく華やかな週を迎えています。

同時にこれほど多くの方が展示されているのも珍しいかもしれませんね。

IMG_8068

 

まずは輸入商社のクラシック様。エチオピアのバラをご紹介されています。

IMG_7942 IMG_8069 IMG_8070

そのすぐ隣に、世界最大級のキクの育種会社デリフロール様の品種紹介コーナー。

IMG_7943

その隣にJA紀州中央様のスターチスとカスミソウ。

IMG_7945

そして壁面に沿ってJA静岡市様のフェアリーケールというハボタンの紹介。

IMG_7954 IMG_7956 IMG_7957 IMG_7958

 

愛媛県JA周桑(しゅうそう)様のデルフィニウム、ストック、及びヒマワリ。

IMG_7972

みなさま、ヒマワリは夏だけの花だと思っていらっしゃいませんか?人気のヒマワリは周年流通しているのです。周桑様のヒマワリは上向きで、作りもしっかりしています。写真はビンセントオレンジ。

IMG_8062 IMG_8061

 

皆様ちょっとしたスペースを有効活用してPRされていますね。

 

中央は高知県ウィーク。高知県のあらゆるJAや生産者様が集まり合同で展示しています。

IMG_7960 IMG_7964

IMG_7951 IMG_7963

 

 

石田洋蘭様のシンビジウム。

IMG_7947

067 948

 

JA土佐あき花き部芸西(げいせい)支所様と笹岡花卉農園様のオキシペタルム。

 

IMG_8065

IMG_7950 953

IMG_8080

白のマーブルホワイト。

IMG_8074 IMG_8075

白八重のマーブルハピネス。

IMG_8071 IMG_8072

IMG_8077 IMG_8089

オキシペタルムは青ばかりでなく白もピンクもあります。オキシペタルムのかつての代表選手をブルースターを呼ぶことから、青色品種をまとめてブルースターと言うことがありますが、ホワイトスターやピンクスターという花はありません。大丈夫かと思いますが、念のため^^

 

そのほかにもユリ、トルコギキョウ、ダリア、グロリオサ、アルストロメリアなど。

IMG_7971 IMG_7962

IMG_7999 IMG_7995

961 IMG_7997

IMG_7967 IMG_7959

 

中でもとりわけ目を引いたのはグロリオサのこちらの品種。

IMG_8045 IMG_8046

その名も「テマリ」。花弁が太く丸みを帯びていて、手毬のような花型を作ります。ネーミングもうまいですね。一度見たら覚えてしまいます。

通常の花弁はこのくらいの細さですから、品種の特徴は一目瞭然。

IMG_8006 IMG_8007

可愛い女児の頬を思わせるピンク色もいいですね。一目で気に入ってしまいました。桃のようにおいしそうです!

IMG_8005 IMG_8004

 

もう一つは土佐れいほく農協様のオリエンタルユリ「ミミテール」。

八重のオリエンタルユリノーブルの変種で、タテ咲き(?笑)というのでしょうか、個性的でイイですね。

056 054

こちらはノーブル。

058

 

ショーケース①は新潟県のチューリップ。1月31日愛妻の日はチューリップを贈りましょうと。

IMG_7974 IMG_7975

IMG_7976 IMG_7978

ショーケース②はJA愛知みなみ様のキク。

IMG_7979 IMG_7988

可愛かったのはコチラのバウチスタダーク。花弁が筒状になっています。

IMG_7983 IMG_7984

 

最後にセリ室入口前。受験生への応援花(おうえんか)で「落ちない花」マーガレット。

IMG_7968 IMG_7969

マーガレットは枯れるときに「ガクが落ちない」ため「学が落ちない」「受験に落ちない」ということで受験生のための縁起花といわれています。

IMG_7852 IMG_7853 IMG_7855

受験生、ガンバレ!

pagetop