OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

宇宙初、ジニア開花!

2016.01.20

宇宙で初めて花が咲いたと話題になっています。

 

何の花だと思いますか?

 

ヒント:名前が「ジ」で始まる花です。

 

チチチチチチチチ・・・(秒針の音)

 

 

 

正解は・・・!

 

 

引っ張りすぎですみません^ ^;

 

 

 

「ジニア」です。

 

宇宙での植物栽培は、それまでレタスやルッコラ、麦などは成功した実績があるようですが、開花が実現したのは初めて。開花までの管理日数が長いことや、宇宙での多くの環境要因に左右されるので、なかなか難しいようです。

また、これまで宇宙での開花実験は、シロイヌナズナというライフサイクルが短いもの(つまり、開花、結実までの期間が短い)が使われ、開花に成功したことはあるようなのですが、開花までに時間がかかるジニアで開花成功したということに、この実験の価値があるのだと思います。

これに続き、トマトや白菜などの栽培も計画しているようですが、花の次は実、ということで、トマト栽培への第1歩となったようです。

科学は日進月歩。長生きすることを望んでいるわけではありませんが、長生きすると長年積み上げられてきた人間の叡智や技術の進化を見ることができる。これは喜ばしいことだと思います。

 

詳細はコチラ(日本語)

詳細はコチラ2(英語)日本語と英語の情報が微妙に異なるので、できれば両方ご覧になれると面白いと思います

宇宙飛行士のスコット・ケリーさんのTwitterアカウントはこちら(神秘的な宇宙写真の並びにジニアが咲いています【笑】)

#spaceflower

pagetop