OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

紅白歌合戦は紅組「赤いスイートピー」でトリ★

2015.12.24

本日のニュースで知りました。

大晦日NHK紅白歌合戦のトリはどの歌手の何の歌だと思われますか。

 

 

白組はマッチの「ぎんぎらぎんにさりげなく」、紅組は聖子ちゃんの「赤いスイートピー」なのだそうです!

 

わお。

完全に40-50代前半をターゲットにしたトリ構成。

ま、でもとりあえずストライクゾーンの方たちの心は確実にキャッチできるでしょうね。

 

そこで赤いスイートピー繋がりでひとつ。

赤いスイートピーは聖子ちゃんの歌がリリースされたときには存在していなかったとする説がありますが、実際にはリリースのおよそ180年前の1800年頃に既に誕生していたというのが世界的な見解です。

赤いスイートピーは決して幻の花ではなかったのです。

スイートピー_キャンディポップ

スイートピーは、赤、ピンク、白、ブルー(実際は薄紫といったニュアンスカラー。新商品です)、複色、様々な色があり、それこそが春を彩るスイートピーの魅力です。

実は幻なのは赤ではなく黄色いスイートピー。

鮮やかな黄色いスイートピーを店頭でご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、それは実は染めのスイートピーなのです。染めの技術が高いので、ムラなくきれいに染まっています。それだけに天然色に見えるかもしれませんね。

 

しかし、不可能を可能にしたいと思うのが人の性で、青いバラ、青いカーネーション、青いコチョウランなどなど、誕生を目指して人は飽くなき研究を進めてきました。黄色いスイートピーの開発も例外でなく、実現に向けて研究が進められているのです。スイートピーの権威の先生に伺うと、どうやら実現へコマを進めたようで、もしかすると本当の黄色いスイートピーを目にする日もそう遠くないかもしれません。

pagetop