OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

9月28日 満月

2015.09.30

9月28日は満月でした。みなさまはご覧になりましたか?

 

小欄では9月27日の中秋の名月を掲載させていただきましたが、28日の満月も撮影に勤しみました(笑)

肉眼では違いがわかりませんでしたが、27日と28日の月を写真で比べてみると、確かに28日の方が真ん丸ですね。言われなければわからないくらいではありませんが。27日の月ははすっきりとして品があって美しい感じ。ま、いずれも個人的な印象に過ぎません。

IMG_1429

撮影は23時ころでしたが、日本で最も大きくくっきりと見えたスーパームーンタイムは28日の午前11時50分頃だったそうです。夜の11時50分かと思い、油断してしまいました。

IMG_1422 IMG_1424

IMG_1444

それでも明るく大きく見事なお月様でした。

海外ではスーパームーンに加え皆既月食も加わって、スゴイ天体ショーを観測できたそうですね。

ちなみに、日本で観測できる次回スーパームーンは来年の11月。

 

あら、そういえばお月様とかお天道様など、月や太陽にまで「様」を付けるのは日本人だけでしょうか。

pagetop